2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アエネーアスを読んだ気になる

何の事だか解らないですよネ。『アエネーアス』というのは古代ローマ建国神話の、ローマ人の祖ともいえるアエネーアスの物語で、トロイア戦争で敗れたトロイの王族アエネーアスが逃れた一族郎党とともに地中海を彷徨い、イタリアにたどりついて新たな都市を…

重い・・・重いですよ。

暑さと濃厚な水蒸気で体が思い感じ。体というよりも頭が重いかも。というか首から肩が凝っているから? ダルタニャン物語と平行して読んでいるのが三つほどあるのですが、そのうちの一つ、シェイクスピアの『ヘンリー六世』。全部で三部構成。英仏百年戦争で…

気がついたら蝉の声が・・・

聞こえなくなっていませんか?代わりに秋の虫の音が響いていますよね。だんだん暑さも和らいで秋になってくるようです。 土曜日はD&D3.5e『暗黒洞の尖塔』。いっちゃっているNPCのロープレとかやるとついつい声が大きくなりますが、普段の私の声は…

曇ってますねぇ。

週末は晴れるそうです。今日も晴れるという予報ですが、どーなんだろう? 九月から扱っている商品の値上げになるので、お客さんへの説明で一杯一杯という感じ。毎年お盆明けはまったりしちゃうところですが、説明で何もかもが埋まっていく感じですわい。 お…

今日は雨が降るのかな?

ここんとこ水蒸気や湿気に満ち満ちているというのに、雨があんまり降らなかった名古屋市街。今日はしとしと降っているようです。荷物の配達が二十ケースほどあるので、あんまり降って欲しくなかったなぁ・・・ 昨日紹介したモサドの本、まだ全部読み終わって…

水蒸気の中で生きている感じ

湿気があまりにもあると、そういう感じになります。毎年、梅雨時に感じるのですが、それほど気温が高くなくて過ごしやすく感じたりするのですが、今年は暑さが残っているのに秋雨になったという感じです。蒸っし蒸し・・・ 上記の文章は個人的にはあんまりい…

蒸し暑いなぁ・・・

大雨が降るような予報です。午前中に自転車でいきたいお客さんがあるので、その時間だけは降らないで欲しいです。 先日手に入れた『友を選ば三銃士』、確かに七十年代の訳文で、日本的な時代劇用語が混じり、うはーん、確かにその表現は現在では微妙・・・と…

ハードな週末でした・・・

主に肝臓方面で(え 土曜日は学友に内緒で結婚した大学時代の友人をつるし上げ・・・いや、いやいやいや・・・お祝いする宴に参加。他県からやってくる飲み介の友人が同じ日付に帰宅できるように昼間の宴になりました。・・・しかしすっかりできあがっちまっ…

ぎゃあああああ!!

悲鳴です。断末魔の。主に財布が。 いや、昨日九月に送られてくるとばかり思っていた、復刊ドットコムに発注していたコレがきちゃったんですよ。ダルタニャン物語〈第1巻〉友を選ばば三銃士 (fukkan.com)作者: A.デュマ,Alexandre Dumas,鈴木力衛出版社/メー…

暑い水の中にいるようだ・・・

湿気が多く蒸し暑い日々の中にいると暑い水というか、それってお湯じゃね?という突っ込みの中、生きているような感じ。 先日読んだ江畑さんの本と好対照だなぁ、と思いながら読んでいるのが、これ。イラク戦争従軍記作者: 野嶋剛出版社/メーカー: 朝日新聞…

お盆休み明け

という訳なんです。どういう訳何だか。 8/12はボドゲ会。久しぶりに60年代南米某国をモデルにしたゲーム『フンタ』をプレイ。相変わらず人間不信に陥る裏切りゲーで二十代のいたいけな青年にトラウマを残す。まぁそういうゲームだしネ。 あまりの潰しあいに…

昨日、誕生日だったんですよ

例年だと『おめでとう自分、ありがとう自分』で終わりだったのですが、姪っこから電話がかかるわ、うちにみえる生命保険のお姉さんがシュークリームを持ってきてくれるわ、挙句に昨夜のディスカッション明けの飲み会で「おめでとう、おめでとう」と乾杯され…

これでエリアル、完結?

なのかなぁ・・・ARIEL EX (ソノラマノベルス)作者: 笹本祐一,鈴木雅久出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/07/20メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る ソノラマ文庫版で出た番外編を含む巻です。とりあえず既刊は全て…

エルガイムを見終えて

先月はこれが出たですよ。" title="EMOTION the Best 重戦機エルガイム DVD-BOX2">EMOTION the Best 重戦機エルガイム DVD-BOX2出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2011/07/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を…

迎撃終了・・・

とはいっても、今回は昼は両親と外出していたし、夜は大人で酒盛りしたのでそんなに姪っこズの相手をしていたわけではありませんが・・・『カルカソンヌ』で上の子に負けた・・・あれ? まぁ真剣に得点計算とかしていなかったので、よく解らなくて「伯父さん…

姪っこズ迎撃作戦

昨日の夕方、妹夫婦と姪っこズがやってきました。日曜日の朝までいるようです。 誕生日プレゼント代わりに買ってよ伯父さん!という事で、昨日イオンに行ってファンシーグッズを買ってやりましたよ。 そういえばイオン、納品とかそんな事で行った事はありま…

お盆前に読み終えないと!

返却がお盆休み中になっているので、後二冊、一生懸命読みます。はい。そして昨日一生懸命読み終えたもの。チャーチル―イギリス現代史を転換させた一人の政治家 増補版 (中公新書)作者: 河合秀和出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/01/25メディア: 新…

今日は晴れます

予言します。いや予言しなくても晴れてます。はい。 昨日読み終えたもの。山名宗全 (人物叢書)作者: 川岡勉出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2009/08/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 応仁の乱、西軍の総帥ってぐらい…

どんよりどんより

気分はどんより。曇っているし湿気はあるし・・・ 昨日のお客さんは満足いただけたようで、一安心。しかしROのギルマスがギルド解散を通告。晴れて無所属になり臨時PTが終わると終了なゲームライフ。 まぁ昨日は冬に飲んで気に入った飛騨高山麦酒を通販…

はっきりしない天気

明日までこんな感じで曇りがち。でも週の後半は暑くなるそうで・・・姪っこズ迎撃に体力が持つか? 土曜日の『暗黒洞の尖塔』セッション、アンダーダークのセッションは久しぶりで、住人は皆悪人というイメージだったので、ときどきフレンドリーなキャラクタ…