曇ってますねぇ。

 週末は晴れるそうです。今日も晴れるという予報ですが、どーなんだろう?
 九月から扱っている商品の値上げになるので、お客さんへの説明で一杯一杯という感じ。毎年お盆明けはまったりしちゃうところですが、説明で何もかもが埋まっていく感じですわい。
 おまけに注文残も九月に入ったら値上げしますというメーカーもあり、そしてお客さんからの注文が九月末生産あがりでしか取れない事も判明し・・・うはーんTTという感じですよ、ほんと。
 お客さんには、八月中の注文は旧価格でいきますから、ご入用の場合はお早めにご注文を、という説明しかできませんから、大変痛々しい事態です。はぁ。
 本来注文残の考え方は、作業服業界ではメーカー負担という事になっています。制服、作業服は継続して使用、納品するものであり、その商品を持っていない方が不手際、みたいな考え方です。他のアパレル業界に比べるとシェアが小さいのですが、カジュアルと違って生産ロスが少なく(格好悪い、流行じゃない、という理由で売れないという事はない)、一度お客さんの制服に選ばれると数年は継続して買っていただけるという、本来は手堅い商品です。だから安いともいう・・・。
 ただ、この二十年あまり、景気がいい時代に新しい形、新しい色、新しい商品を追求した為、本来必要でない種類の商品を抱え込む事になり、メーカーが不良在庫に苦しんでいる事が増えてきました。カジュアルのように見切ってバーゲンをしたところではける性格の商品ではありません。日曜大工や野良仕事に使う、というのでなければ一般の人の着用する種類の商品ではないので。
 他のアパレル業界も生産コストの上昇に苦しんでいると思いますが、継続商品を抱えている業界ほどタイトロープな感じですよ。
 来年春も価格改定があるとメーカーは予告しています。生産現場が落ち着いてくれないと、販売は困るよねー、と呟く日々なりですよ。