2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜は満開です。

今週末にはたぶん散ってしまうのでしょうね。はい。 んで、まぁ、読んだ本です。リライブ (ハヤカワ文庫JA)作者: 法条遥,usi出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/03/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る 最悪の『時をかける少女』の最終…

忙しい・・・

身内接待と艦これウィークリー任務で日記を書く時間ガガガ・・・いや、ちゃんと本業もしてますよ?(言い訳 土日は幻想TRPGさんのお泊りコンに今年も参加。TRPGだけでなくボドゲ、そして飲み会まで堪能しました。発見はですね、なまじセットメニューで飲むより…

え、マジ?

ここで終わるのか、って感じです。ハスク・エディン 04―husk of Eden (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: 如月芳規出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/03/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る 一巻と二巻がいい展開だったのに、後…

ようやく理解した

『タイタニア』の最終巻を読んで、これを政治戦略闘争と思って読んでいた自分の間違いに気が付きました。これは冒険活劇だったんだー。そうか、なら読んでいた違和感も理解できるし、続刊が出た事も理解できるわ・・・それだけなんですけどね。 それとは別に…

書くことあったわ

昨日は先週金曜日の晩に見た『スカイ・クロラ』について書くべきでしたネ、はい。スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/02/25メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 132回この商品を含むブログ (56件) を見る 押…

麦酒だと翌日がとても楽

まぁ、そんなに飲んでいないからだと思いますが。 昨日の町内の飲み会では、中区の人口が増えたからといって、ちょろりと市議の人数が増えていたり、知り合いの元議員が出直しをはかるのに、古巣でも無所属でもなく次世代の党に入ったりと聞いて「えー」と思…

やはり梯子酒は危険だ

土曜日にY師匠の『肉食いたい』コールにこたえる形で、肉と葡萄酒の会をやりましたが、前回も使った店は、飛び込みだろうが予約だろう、二時間しか使わせてもらえない事が発覚。長居してダラダラ飲むスタイルを好むアタクシとしては、ちょっと合わないかも知…

日記を書こうとしたら・・・

自分のHPがなんか別物になっていてパニックです。ええっと、ど、どうすればいいの?とりあえず帰宅して自宅のPCから覗いてみないと解らないという事なのかしらん? それはともかく、昨日十一年ごしでこれを見ました。イノセンス アブソリュート・エディション …

サラダパスタでスープパスタをしてはいけない

昨夜はショートパスタのスープパスタレシピで、サラダパスタを使用してしまいました。ゆで時間一分三十秒ってところで気が付けばよかった・・・スープを吸っちゃうんだもの。 フジッリという螺子のような螺旋のようなショートパスタを使うレシピだったのです…

パンとスープとネコ日和

そういうドラマを見たんです。パンとスープとネコ日和 DVD-BOX出版社/メーカー: バップ発売日: 2014/01/15メディア: DVDこの商品を含むブログ (8件) を見る 小林聡美さんは『かもめ食堂』以来、そんなテイストの映画やドラマばかりに出ているような気がしま…

さーて買ったマンガですよー

そんな訳で最初は軽くコレ。事件記者トトコ! 3巻 (ビームコミックス)作者: 丸山薫出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2015/03/14メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 安心のほのぼの活劇です。結構お気に入りの、ムッシュ…

食べ過ぎな気がする・・・

昨夜レーヴァテインさんが終わった後に、中華料理屋さんで定食を食べたのですが、これが大変、特に炭水化物的にボリューミーでして、ちょっとヤバい感じです。週末はただでさえ、金曜日の葡萄酒試飲即売会後の飲み会、土曜日の竜舞亭後のプチ飲み会、とかな…

今夜は葡萄酒試飲即売会

後日、財布に痛々しいですが、まぁ楽しみな日でござります。明日の竜舞亭第二例会も、4e卓がまさかの不成立になり、アタクシ、マジで鍵を開けに会場に向かうという、虚しい行為をしなきゃならない日になるところでしたが、5e卓に拾っていただけたので、明日…

エンダーのゲーム

録りおき映画を消化する日々〜。エンダーのゲーム ブルーレイ [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2015/02/18メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (5件) を見る ディズニーが販売権を持っている作品だったのかー。…

春日井方面に向かうのは渋滞

自宅近くの春日井方面にぬける道路は、珍しく渋滞していました。普段、名古屋方面に向かう路線が渋滞する事は多いのですが、反対方向は平日の朝混む事はあんまりありません。市境が庄内川なのでかかっている橋が凍結したか何かで混んでいるのかな?昨夜からの…

今日は寒くなるらしいですよ?

今朝は暖かかったですけど。 さて、録り溜めた映画を消化しなきゃならなかったので、ちょっと無理して見ました。名探偵ゴッド・アイ [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2014/05/14メディア: DVDこの商品を含む…

200枚のツナギは強敵であった!!

刺繍を入れる準備に一時間半かかるとはのぉ・・・いや、注文はありがたいのぢゃ。しかし腰が痛いTT 土日はボドゲ合宿という名前の飲み会合宿・・・になる筈でしたが、予想以上にボドゲができました。一人当たり二十種類ぐらいは遊べたのではないかと。これは…

憎いあんちくしょうの季節

花粉ですよ、花粉!!目がパシパシするだけぢゃなく、鼻水も粘性を帯びてきやがりました。明日、明後日はボドゲ合宿という名の飲み会合宿なのに、もー・・・ハナカミを用意しないと(義務感 留守中に色々映画を録画するつもりなので、録り溜めていた映画を少し…

エリザベス

WOWOWの録りおきをみました。久々に映画を見た気分・・・いや、ちょっと最近録画して見た映画がB級とかB級とかB級とか・・・悪くないけど突っ込みどころが多かったりするので日記に書く気になれなかったので。エリザベス [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・…

これからは『本格』は避けようと思う

前から思っていたけど『本格』推理物って、ギミック重視で設定は荒唐無稽な、なーんかジャ○プ系のマンガにありがちな感じで、ありそでなさそな設定を好むアタクシとしては、ちょっと勘弁て感じだと、今回読んだ本で改めて思いました。 図書館が三月の年度末…

長篠合戦のこと

だいたい現在のところ、これが決定版かも知れません。検証 長篠合戦 (歴史文化ライブラリー)作者: 平山優出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2014/07/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る まず第一に鉄砲の装備率ですが、織田・徳川連合軍…

花粉の気配を感じる

目がシパシパしています。きやがりましたね、今年も。まぁ平常心って奴っすよ・・・それしか知らない・・・ さて久しぶりにこんなの買ってしまいましたよ。LOVE PSYCHEDELICO THE BEST SPECIAL BOXアーティスト: LOVE PSYCHEDELICO出版社/メーカー: ビクター…