春日井方面に向かうのは渋滞

 自宅近くの春日井方面にぬける道路は、珍しく渋滞していました。普段、名古屋方面に向かう路線が渋滞する事は多いのですが、反対方向は平日の朝混む事はあんまりありません。市境が庄内川なのでかかっている橋が凍結したか何かで混んでいるのかな?昨夜からの雪で、やっぱり混乱は出ているようです。
 世間的には今日は東日本大震災の日でして、たぶん報道は全部それ絡みなんでしょうね。阪神大震災の時もそんな感じでしたからネ。音楽ばっかりかけるラヂヲ局も当時の事をしゃべったりしているし。あの災害を忘れてはいけませんが、個人的に悲惨な体験をした方々にとって、忘れたくても忘れられない記憶だと思います。忘却してはいけないが、明日に歩き出す為に、忘れる事も必要なのか?そんな事を軽く考えました。
 まぁこれから書くことは震災とは無関係ですが。

 妹や姪っこたちにも評判のいいマンガというのは、アタクシとの趣味の違いがあるので、あんまりないのですが、これの一巻は大変好評でした。しかし、巻が進むにつれてオカルト要素やグロい局面が増えてきたので、下の姪っこはそういうのが苦手だから、たぶん拒否反応が出るだろうなぁ・・・まぁ子供の好みは変わるから、解りませんが。予定では3月下旬に来るらしいので、その時、どんな反応をするのでしょうねぇ。
 あと、昨夜は録り溜め映像処理でムーンライダースの「かしぶち哲郎一周忌」コンサートを見ました。もちろん2013
年に亡くなったメンバーでドラマー、かしぶち哲郎さんが作った曲を中心に二時間あまりのライブです。
 ムーンライダースには独特の雰囲気があって、レトロSFだったり、レトロ恋愛だったり、そんなところが好きだったのですが、亡くなった仲間への弔いに、故人の曲を中心にライブを行うなんて素敵ぢゃないですか。おそらくメンバーの大半は七十台に入ってしまわれたでしょうけれども、年に一度はこうやって、ライブをやってくれるといいですね・・・ほんと、なんで二十代の頃、ライブ見に行かなかったんだろう・・・ボトムラインとかに来ていたのに!!悔やまれるー。