2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は一人酒盛り

渋みの強いブルガリアの赤葡萄酒を一本、録画しておいた三谷幸喜さんの演劇『江戸は燃えているか?』を見ながら干しました。むっちゃ面白かった。TVの前でゲラゲラ笑うって最近してなかったなー・・・ 今までハードチーズはすり下ろして、つまり粉チーズにし…

今日は『王とサーカス』買いに行きます

文庫版です。ずっと文庫版が出たら買おうと思っていた本なんです。読むのは少し後になりますが。衝動的に購入した吉川トリコさんの『マリー・アントワネットの日記』が面白くてね。音読しながら読んでいるもんで、時間かかっているのですよ。まだトワネット…

好奇心ゆえです。

好奇心から借りて見ました。ソ連という実験: 国家が管理する民主主義は可能か (筑摩選書)作者: 松戸清裕出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/01/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る 自分が子供の頃は東西冷戦花盛りっ…

思いついて見たのです

そういえば八年ぶりだなぁ、と。え?『装甲騎兵ボトムズ』の赫奕たる異端、孤影再び、幻影編、つまり後期、というかフィアナが退場した後のキリコを描いた作品群ですね。発表順には見ましたが、物語の時系列には見た事なかったなあ、と。装甲騎兵ボトムズ 赫…

SF三昧

このタイトルは初めてかも知れません。金曜日の夜に録画していたコレを見ました。ブレードランナー 2049(初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2018/03/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (12件) …

グズリーズのフラグが立ちました。

これの話です。ヴィンランド・サガ(21) (アフタヌーンコミックス)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/08/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る まぁヒロイン登場って言われていたしネ。しかしこの展開、バルドルくん死…

たぶん前にも読んだ事があるのです

ゆうきまさみさんの『新九郎、奔る!』一巻を読んだら、山内上杉家に迎え入れられた龍若のシーンがあったので、こいつ未来の上杉顕定だよなぁ・・・と頭に引っかかっていたので借りました。戦国期山内上杉氏の研究 (中世史研究叢書 24)作者: 黒田基樹出版社/…

あ、もうちょっとで読み終わるのですよ

ハードカバーの論文集で、もしかしたら一度読んだかも知れないけれども、『新九郎、奔る!』の影響で『戦国期山内上杉氏の研究』を読んでいます。あと一章だけなんです。まぁいいや。それは明日で。 んで別の本のこと。伊勢国司北畠氏の研究作者: 藤田達生出…

腹下りは

温かい水分とってりゃ治るものです(個人の感想 昨夜は酒も飲んでいないし・・・週末に白葡萄酒一本空ける為に節制、節制!!しないとウエストがヤバいし。 さて何かね、今年は個人的には非常にハッピーな事が多いのです。GMやったらPLさんが皆女性だった事が二…

体調が良くないらしい

この週末は気温も湿度も下がり、大変過ごしやすかったのですが・・・体がこの変化に追いつけていません。特に冷房が・・・土曜日は少し寒かったです。 土曜日は、わんだふるわんだーさんで一時間で終わるセッションコンで(ほんとは全部遊べるコン)GM・・・い…

ようやく書ける

そんな訳でお盆休み中に読んだ中で、一番注目し、一番興味深かったもの。新九郎、奔る! (1) (ビッグコミックススペシャル)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/08/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る 伊勢宗瑞に関し…

たくさん飲みました

8/10は誕生日で、8/11はフィアスコ深淵セッション後に、8/12は、おしゃべりクラブさん申し込み成功を祝して、8/13は初めてのトワイライト・ガンスモークを祝して岐阜で、8/14は身内接待で、飲みました。判で押したように全部葡萄酒でした。 その為に、ウエス…

たくさん買いました。

全部読み切れていません。ま、全部感想を書く気もないのですが(オイ という訳で読み切ったのは、この一冊です。究極超人あ~る10通常版 (ビッグコミックススペシャル)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/08/09メディア: コミックこの商品…

今日は新刊ラッシュ(たしか

確か今日買いたい漫画が何冊が出る筈なんですよ。特にゆうきまさみさんの新作は期待しておりまして、この作品をきっかけに『北条早雲』という呼称が払拭されるといいなぁ、と密に思ったりしたり・・・無理かな?ヒットした大河ドラマ『真田丸』で真田信繁が定…

台風にふられました

名古屋が。いや、こないならこないで大変結構なのですが、雨がね、降っていないのですよ。局地的には降ったみたいですが、うちの庭には結局降り注いでいない。つまり、うちの庭は日照り、旱魃状態ですよ。山茶花はダメかも知れない・・・そんな悲しい感じを…

むっしむし

たぶん気温は今日よりも低いのではないでしょうか?でも、頭が重くなるって思うぐらい蒸し暑い・・・名古屋市の南の方では夕立みたいな雨が降ったりやんだりしているみたいですが、中区は曇ったままです。一雨降ってくれれば、もうちょっと涼しく感じられるの…

冷房の効きすぎも考え物です

土曜日は静岡のライククロスさんで今年何度目かの深淵第二版PLを、日曜日は刈谷の閑話堂さんで『装甲騎兵ボトムズTRPG』のGMを十何年ぶりにやってきました。両日とも頭の中フル回転で、気持ちよい疲れを感じる事ができました。ま、疲れすぎて夜帰宅したら、…

もうちょっとで読み終わるのです。

昨日も書いたな、そんなこと。ほんとに後数ページで読み終わる本があったのですが・・・ま、いいや。今日はこれだけで。足利義持:累葉の武将を継ぎ、一朝の重臣たり (ミネルヴァ日本評伝選)作者: 吉田賢司出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2017/05/10…

もう少しなんです

今読んでいる本が読み終わるのが、もう、ほんのちょっとなんです。明日には書けると思います。感想を。読んでいる本は『足利義持』なんですけれどもね。 以前にも別の出版社から出されている評伝を読み、「飢饉に祈祷頼みかよ」と思ったものですが、近年の研…

飲みすぎ

町内の飲み会はね、聞く一方になりがちで、しかも飲み放題なので、お気楽に頼んでしまうのですよ、酒を。んで白葡萄酒を頼み続けるつもりだったのですが、自分的にちょっと味が重く感じたので、やっぱり赤葡萄酒に変えました。ミドルボディだと思うけど・・…