たくさん飲みました

 8/10は誕生日で、8/11はフィアスコ深淵セッション後に、8/12は、おしゃべりクラブさん申し込み成功を祝して、8/13は初めてのトワイライト・ガンスモークを祝して岐阜で、8/14は身内接待で、飲みました。判で押したように全部葡萄酒でした。
 その為に、ウエストがヤバい事になっているのが判明。ええっと、今週は日曜日の上京時の飲み会以外は自重しよう。もう半分以上過ぎているけど。
 さて、近年まれに見るセッション漬けのお盆でしたね。8/11のフィアスコ深淵は、Kさんが深淵オンリーコンに向けてせっかくこさえてくれたものが不成立だったので、供養も兼ねて行われました。ま、供養なんかしなくたっておもしいから、頒布すべきだと思うのですが。
しかし、関係性に媚薬とか入れたらアカンですね。十八禁的サムシングで少年兵が青い性を暴走させた挙句、相手の女性から「ちっさ」と言われて、泣き出して逃亡。女騎士に、やっといてふざけんな!!と追われるというアレな展開を思いついた時は我ながら「ばかぢゃないの?」と思いましたが、まぁフィアスコらしく悲惨なエンディングを迎えて良かったです。
 8/12は装甲騎兵ボトムズTRPGを幻想さんで立てました。思った以上のおっさんホイホイでした。なんで皆、そんなにボトムズでむせたいの?まぁ、これを逃したらやる機会がないって思うのも理解できるけど、オイラのシナリオはすべからくヒドイよ?今回はギルガメス軍高官の陰謀が成立して、他の人たちは尻尾をまいて逃げるという展開でしたがね。
 次は・・・約束しちゃったから十一月に試みます。それ以降は深淵オンリーコンのプロモーション活動が始まるから。
 8/13は岐阜でトワイライトガンスモークを初めてプレイしてきました。フィアゲーだなぁ、と思う反面、ラストシーンの演出が、お、鬱展開もあるのん?というところが気に入りました。そういうね、幸せに終わるとかそうぢゃないとか、PLが選べるor分岐点があるっていう話は刺さるのですよ。GMはちょっと無理だけど、PLは楽しいですよ、はい。
 8/14は久しぶりに夏に妹一家が襲来してきたので、姪っこズの読書感想文とか国語の宿題とかのアドバイス、みたいな事をしました。相変わらず「めんどーくさい」「わからん」とか言う連中だナ。夏休みの宿題なんて七月中にやっつけちゃいなよ。後は遊ぶだけだぜ?とか言うたけど、まぁ人それぞれだしナ。しかし上の姪っこの読書感想文対象書籍の、学校側のチョイス。出身者とか何とかが入っていなかったら、うはーん、ちょっとえげつないかも知れぬ。理系の研究者の書いた新書なので、文章が少し自由でありポエミーであり、それでも読んでいけば面白いという感じ。真面目に読めって強制している。「読んだんでしょ?どうなの」「わからん」うーむ・・・というので、大事な事は最終章に書いてあるから、それを使って落ちを書き、あとは読んでみて興味を覚えたところを抜き出して、時に引用も用いて書けば、行が埋まる、とは教えました。
 役に立ったのかどうか知らないけれども。
 8/15は竜舞亭の面々と久しぶりにボドゲ。ルールガバガバな自分の、体感しないと理解しないという性向がはっきりしましたねぇ。自分は勝ち負けとか、そういうのはちょいと置いといてやるのが楽しいからなぁ。そういう意味では最初にやったフォールアウトというパソゲー?のボドゲ化したものは趣味に合いましたね。
 そんな充実したお盆でした!!
 あ、今日はたぶん暇です。両隣さんも休みだしナ・・・図書館に本を返却したいけど、雨降らないといいなぁ。