2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画のような楽しさ

土曜日は久しぶりのクトゥルフ神話TRPG「いきなりダゴン」のセッションに参加しました。前回インスマスの事件の翌日から始まる、トラブルに巻き込まれた元ストリートギャングのスーパーマーケット店長を救い出すというもの。 しっかしアメリカさんのシナ…

神林長平作品

何気に図書館にあったので借りてみました。ぼくらは都市を愛していた作者: 神林長平出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/07/06メディア: 単行本 クリック: 190回この商品を含むブログ (35件) を見る 神林さんの作品には癖があって、だいたい時間と空…

アニメ化作品は来月発売

同じ作者・・・創作ユニット?のマンガですが、これもアニメ化してもいいんぢゃない?とか思ったりしてナ。機動戦士ガンダムMSV‐R ジョニー・ライデンの帰還 (7) (カドカワコミックス・エース)作者: Ark Performance,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店発…

録り貯め消化

10/20の東京コミティア、受かりました。HPへのアップは名古屋コミティアが終了したらネ。 さて9/23,24、そして今夜は自宅にいなきゃならないので録り貯めていた映像作品を怒涛のように見て過ごしておりますが、TVアニメ『妄想代理人』の不条…

DACな三連休

金曜日の晩からHさん運転の車に揺られて行って参りました東京DAC。無茶な九月でしたが、今となってはつつがなく終了して、虚脱感。 今回感じたことですが、そろそろD&D4eのネタセッションが増えている・・・というか2/3ぐらいはネタぢゃね?とか…

徳川プロパガンダ

最近『徳川史観』のメッキが徐々に学会ではがれかけているようです。内容がもうちょっと欲しいと思うのですけど、これが一つの成果ということで。消された秀吉の真実―徳川史観を越えて作者: 山本博文,曽根勇二,堀新出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2011/05/0…

ちょっと変わったサスペンス

というかミステリーというか。コレデス。グリーン・サークル事件 (創元推理文庫)作者: エリックアンブラー,Eric Ambler,藤倉秀彦出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/09メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る イギリスの作家…

北条得宗家は生真面目

北条時頼 (人物叢書)作者: 高橋慎一朗出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2013/07/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 鎌倉幕府を主導した北条氏。そのキーとなる人物は頼朝側近から台頭した北条義時、その息子で御成敗式目を制定し慣例…

TRPG三昧と台風

この三連休はTRPG三昧。しかも土日はマスターという、自分で決めた事ですが大変自分の首を絞める事をやっています。きゅう! 土曜日は竜舞亭第二例会でD&D3.5eの新しいキャンペーン、世界でもっとも大きい地下迷宮であります。地図と脅威度だけそ…

もうちょっとです

日曜日の幻想TRPGさんにて『深淵』立卓決定しました。やったね!PL四人さまを幻想的なダークファンタジーの世界にご案内・・・できるといいなぁ、てへ。 さて、表題の『もうちょっと』はその話ではなく、こっちの話。三好長慶作者: 今谷明,天野忠幸出…

魔性の男

出ていたのに忘れていて買いそびれていたのを昨日買いました。放浪息子 15 (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/08/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (33件) を見る これで完結だそうです。前作(なのか?)…

待ち伏せ

今朝出かけようとして玄関の扉を開けたらゴキ侵入。咄嗟に踏み潰して庭の鉢植えの肥やしになーれ、と放り込んでやったけど、そろそろ熱帯気候好きなゴキたちには辛い季節になったのかのぉ・・・そのまま死滅するがよい(ブラック まぁ彼らはしぶといので暖か…

うっかりしていた

土曜日のモルゲンステルンさんで「十月はD&D4eの卓を立てようかと思います」とか言っていたのですが、スケジュールを確認したら、十月十二日は竜舞亭第二例会だった。申し訳ない。立卓は十一月以降デス・・・十一月の竜舞亭会場予約をしていないから、…

相変わらずな週末

TRPG三昧な、という意味で。 土曜日はモルゲンステルンさんで『深淵』卓に参加してきました。次の日曜日に幻想TRPGさんで『深淵』を立卓する予定ですので、システム復習をかねております・・・おりますが、運営を考えるとかそんな暇もなく、シナリオ…

木曜日の買い物

買ったこれらの本を読むのに忙しく、他の事に手がつかなかったのは内緒だ!(あ花よりも花の如く 12 (花とゆめCOMICS)作者: 成田美名子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2013/09/05メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る 主人公君は何も変わ…

なにげに名古屋コミティア受かっているのよ?

こそっとトップを変更しております。よろしくお願いいたします。 昨夜の雨はとても激しかったですネ。うちは名古屋中区丸の内に職場、というか店があり、自宅は守山区高島町というところにありましてね。どちらも比較的名古屋市内では高いところにあります。…

かっ、となってやってしまったが後悔は

していないと言いたい。いや、密林に注文していたコレが昨日届いたのでネ。機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス (初回限定生産)出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/08/28メディア: Blu-ray クリック: 4回この商品を含むブログ (24件)…

雨のせい

自宅の外壁塗りなおし工事が遅れております。という事は両親が今で寝続ける状況も変わらず、という事なので録り貯めた映画とかの消化も(あんまり)できていない。字幕を読む洋画はまだしも、アニメものは・・・ねぇ? とはいえ、そのせいでTRPG関係の準…

TRPG三昧じゃないけれど

TRPGからみのデータとかキャラづくりとか、そんな事をしていた週末でした。いや、だって、来週末三連休の予定がね、土曜日DM、日曜日(成立したら)『深淵』のマスター、月曜日はツクエアソビさんというコンベンション参加、という慌しい日程。 しかも…