2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

武田勝頼を引きずっています。

一応今日がハロウィン当日らしいですが、別にカボチャパイを食べる予定もないです。そもそも甘いものはお茶請けとして食べたい年ごろであります。 あ、さて、昨日にも日記で書いた『武田氏滅亡』に絡んで、勝頼の事を考えています。最近、平山優という研究者…

二週続けて台風に・・・

日曜日のセッション予定がつぶれました。はい。そのせいで飲んだくれて、昨日の日曜日は一日中うとうとしていました。その反動で夜の寝つきが悪くなるのはゆーまでもない。今日も長丁場の配達があるというのに・・・車中で眠気に警戒警戒・・・ 土曜日はアリ…

飲みすぎ腹下し

昨夜父親が飲みに行ったので、はい、好きなようにつくり、好きなように飲み、好きなように食べ、現在腹下り気味です。自業自得ですね。今日は碧南まで行かなきゃならんのに・・・アホやねぇ。 昨夜は映画を二本見ました。一本目の『ファンタスティックビース…

五十嵐大介という漫画家さん

ずっと気はなっていたんですよ。ただ、どういう作風なのか良く解らなくて、まぁいいかーっと時を過ごしていました。んで、先日の飲み会前に時間があったので、買って茶店で珈琲でも飲みながら読もうかと、なーんからしくない事をやりましたねぇ。魔女 第1集 …

忘れられた巨人

読みおえました。というか半分ぐらいは流し読みです。すみません。あんまり読みやすいとは思えなかったので。忘れられた巨人 (ハヤカワepi文庫)作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,土屋政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2017/10/14メディア: 文庫この…

文化の独自性

よくオリジナリティという言葉を聞きますが、これほどあやふやな概念はないのではないかと思うのです。創作している人間ならば、誰しも心当たりがある事ですが、何かを作り出す時、完全にゼロの状態から作り出す事など不可能であり、例えば四季折々の景色、…

あ、金曜日、日記書いてない

まぁそんだけ忙しかったという事で。いや、刺繍屋さんにお願いしていたものが一気に届けられるわ、請求書を起こさなきゃならないわ、webからみで解らん事が・・・今朝、ようやく判明したけど・・・お客さんの手形が落ちるのが想定より一か月先とかな・・・そ…

勢いで飲み干した

といってもショットグラスでニ・・・いや三杯ぐらいか。ダークラムの『パイロート』(つづりはパイロットとしか読めないけれども)を飲み干しました。いや、危険な酒だわ。一杯では終わらない。二杯、三杯と進んでしまう。まぁ『世界入りにくい居酒屋』という…

ドイツ、麦酒!!

たぶんミュンヘンでは本場のオクトーバーフェストが行われているんだろうなぁ。んで日本ではこの方の漫画が出た訳ですよ。ネコと鴎の王冠(クローネ) (HARTA COMIX)作者: 中村哲也出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2017/10/13メディア: K…

信長研究の最前線

最近研究者の間では『革新』『天才』『南蛮好き』な信長像が徐々に修正されていますが、それを更に解明している本です、これ。信長研究の最前線2 (歴史新書y)作者: 日本史史料研究会,渡邊大門出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2017/08/03メディア: 新書この商…

飲み続ける三日間。

まぁそこまででもないかな。 金曜日は雨の中、お祭りの準備の手伝いをしていました。雨の中、テントを五百メートルほど移動させるとか、勘弁・・・んで、飲めたのも麦酒二杯でした。なんやらかんやらで時間がないという。 土曜日はとらいあどさんで、Dさんの…

思わずポチッとナ

昨日、録っておいた今年の八月に行われたREBECCA二十八年ぶりのライブツアーの録画を見ましてね。新曲以外八割がた歌える自分を発見して、うお、中高生時分の自分は、一体どんだけREBECCAの楽曲の歌っていたんだ?と戦慄を覚えた次第。 あの時の、甘いような…

金木犀薫る

朝、外に出ると金木犀の香りが充満している感じです。今年は特に強く感じますが、寒くなったり暑くなったりの差が激しいからですかね? 今朝は、はよから汗かきました・・・昨夜飲んだBarで免許証入りのパスケースを落としたので(え 帰宅して脱衣している時に…

『最後の関東管領』

称号としてはね、後北条氏も上杉謙信もそう名乗ったのですが、山内上杉氏としては最後ですかね。上杉憲政-戦国末期、悲劇の関東管領- (中世武士選書シリーズ34)作者: 久保田順一出版社/メーカー: 戎光祥出版発売日: 2016/07/08メディア: 単行本(ソフトカバ…

結果飲んだくれ

土曜日、久々にトーキョーN◎VAセッションに参加してきましてね、相変わらず神業をリソースと考え、なるべく温存する方向で思考し、クライマックスおえても神業が残っていたから「このヒロイン、倫理的にアレだし、感情移入もできなかったから、ぬっ殺神業投…

良識とか公的機関がいいだすと・・・

昨夜録画していたドキュメンタリー映画を見ました。カンパイ! 世界が恋する日本酒 [DVD]出版社/メーカー: オデッサ・エンタテインメント発売日: 2017/02/02メディア: DVDこの商品を含むブログを見る 日本酒にまつわるドキュメンタリーですね。たぶんきっかけ…

クトゥルフっぽいシナリオになった

10/14にとらいあどさんに持ち込むシナリオです。裏ハンドアウトありシナリオです。はい。解りやすいクトゥルフシナリオをダークエジでやるという・・・我ながら、なんで現代日本でも1920年代アメリカでもなく、中世ヨーロッパなのか、と思うのですが・・・そ…

年配研究者の論文は敬遠したくなる

そんな読後の気分でした。徳川家康:われ一人腹を切て、万民を助くべし (ミネルヴァ日本評伝選)作者: 笠谷和比古出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2017/01/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 著者が家康スキーなのは解ったから、そ…

月初めは忙しいのです

艦これが(あ 月一任務とかね、そういうのは早々に済ませたい訳ですよ。そうなるとね、仕事中にも何とかやらねば、と挟み込んでやっていると、重要な何かを忘れているかも知れない、という・・・ダメぢゃん。 とか言いながら、同人誌でガンダムの宇宙艦艇を解…

眠い眠い病

熟睡していないのでしょうか?眠りの質が問われています。というぐらい土曜日は寝ていました。 金曜日の晩に急遽飲みが入り、しこたまの手前ぐらいまで飲んで土曜日は予定がないから爆睡だーって感じでした。んが、最近の寒暖の差をご想像ください。寝付く時…