2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き

今日も職場から書いています。あんまりいい事ではない。でもまぁ時間がある時に書くだよ。 魏の文帝が皇位を禅譲されるまでの群臣とのやりとりが、随分な分量で注に書いてあります。魏の文帝の本紀に。 よく礼儀として形式的に三度辞退し、四度目で受けると…

自宅に帰ると時間がないので

また少し時間があいたので職場で書いたりする。 とはいえ、資料が自宅にあるネタなので自宅で書いた方がいいのかも・・・お、その前に昨日読んだもの。秘密 4―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)作者: 清水玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/…

職場からも書けるのだった。

いや、ちょいと暇なので書いてしまおう。BLACK LAGOON The Second Barrage 001〈初回限定版〉 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/01/31メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (24件) を見る セカンドシーズンで…

う、結構重くなっちまったようです。

なので新しいPCの方から書き込みます。だからどうだという感じもするが。 先週末、アマゾンで発注していたものが予想外に早く到着したものですから、そのDVDを週末は見ていました。まぁ買ったのは好奇心からイタリア・ポルノ映画とアニメ『ブラックラグーン…

寒いです。

昨日と変わりませんが色々とお寒いです。はい。 西国戦国期の合戦について読み終えまして、九州島津氏とか龍造寺の事とか大友氏の事とか解ったりして。 戦国大名の弱体化、あるいは滅亡パターンというのは、配下の国人領主をいかに繋ぎとめつづけられるか、…

寒いですよ!

半端じゃない寒さですよ!といっても名古屋はまだ最低気温が零度以下になった事は、今年度の公式の記録にはなっていないので、暖かい冬なんですけどね、やっぱり。 今、戦国期西日本の合戦とかの本を読んでいますが、主役はやはり毛利氏と言っても過言ではな…

あっと、昨日読み終わったもの

古代日本と東アジア、主に朝鮮半島の動乱について書かれた本を読み終えました。古代日本史については、まだまだ確定された説というものが存在しないようですが、今回読んだ本でも新しく解った事が色々ありました。 まず、百済と新羅がやたら日本・・・当時の…

寒いですのぉ

昨夜は飲み会でアンコウ鍋でした。ゼラチン、肝がうまいところなり。にやり。そしてやはりチャンポンはダメだ。日本酒は天敵なりよ。 今日買ったもの。獣神演武 2 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘,黄金周出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2…

冬は良く眠れます

ざっと九時間ほど眠れた。うひひひ。やはり自分は十時間眠らないとダメな人間なのだろうかな。ちなみに平日の睡眠時間は六時間から六時間半・・・ちびっと足らないですネ。 眠りながら考えた事は昨日の続き。 織田信長の尾張織田弾正家は木曽川の川港である…

ROの誘惑に負けてます。

いや、原稿は書いていますよ?数行づつでもいいから毎日書くのがあたくしのポリシーでございますから。ええ、本当ですよ?(繰り返すところがアヤシイ 本日買ったもの。犬夜叉 52 (少年サンデーコミックス)作者: 高橋留美子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2…

あっ、『深淵』の二版だ!!

久し振りにいつもTRPGのルールなど買っている本屋に言ったら1/28に『深淵』第二版発売とか書いてあって、勝手に興奮しています。ははは。これで半月は大丈夫だ!(何が? 『深淵』というTRPGはファンタジーなのですが、少しばかりクトゥルフテイ…

うたた寝うたた寝

気持ちいいですな、うたた寝。しかしほんとに気持ちいいのは居睡り(マテ ROが経験値1.5倍週間になったのでガシガシやりたい気分。しかし原稿もガシガシ書かなきゃいけない季節。時間は限られていて、そして睡眠時間が一番体に嬉しいので、ちょいと困っ…

寒さむですよ

色んな意味でな。 東京と名古屋のコミティア受かりました。日程とスペースをアップしておきたいと思います。 全て読んだのではないけれど、トールキン御大の息子さんが遺稿を編集した本を読んでいて、あ、これエルリックの元ネタ?という話がありました。不…

十時間寝ないとダメな感じ・・・

昨日は日付が変わる前に寝ました。今朝は十時過ぎに起きました。つまり、そういう感じです。D&Dセッションが二日続いたからカナ。いやーLv1ウィザードは弓兵とか思っていたけど《精密射撃》持っていない奴は弓兵じゃないね。反省。Lv1にマジックミ…

おかしい・・・

早く寝るつもりだったのに、寝床に入ったのはいつも通り・・・何故?ゲームをやるとついつい過ごしてしまいますね・・・成長しないな、オレ。 今夜は早く寝よう!!(はいはい 本願寺のつづき。 いわゆる『石山合戦』と呼ばれるものは本願寺が大坂の石山本願…

寝よう寝よう

早く寝よう。今夜はこのコンセプトで・・・いければいいなぁ。(ダメな奴 本願寺の件、続き。 信長は一向一揆に対して殲滅戦を仕掛けたと言われがちですが、そうでもない。例えば越前の一揆衆に関して、本願寺に属さない高田派とか三門徒派とか言われる人々…

寝つきが悪いなり

おかしいな。前は大変寝つきが良かったのに。風邪をひいて体内時計が狂ったか?治って欲しいのぉ。 読み終わったもの。一向一揆と石山合戦。 よく織田信長最大の敵は武田信玄でも毛利でもなく石山本願寺だったー・・・なんて言われるのですが、この本願寺が…

くたばっていました。

二日ほど、案の定の発熱で寝込みました。ダメじゃん!なので今日から仕事始めだったりする。ダメじゃん! 寝転んでいる間に内田百輭の戦後日記を読み終えました。何やっているんだか・・・いや、発熱していても寝付けないので読書するしかないと、ね? 日々…

昨日はダルダル〜

中途半端な風邪状態で姪っこズの相手をする以外なんの気力も沸きませんでした。今日は何とか大丈夫です。今日は何とか原稿を進めます。ふいー。 実は二日の日に飲みに行ったのがヤバかったのかと思いましたよ。夜中に目覚めまして、汗はかくわ、動悸は早いわ…

寒いのぉ

今朝は雪が舞っていたようです。降ってはいない。いい天気ですが寒いです。うがー! 今夜は高校時代の友人と飲みに行きます。新年会ですナ。そういう日がよりによって寒いのネ。うがー!! ちと昨日は部屋を暖めずにD&Dのキャラをこさえていたので、やや…

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。 昨日ですが、『ポルメリアの物語 彼女の肖像』をUPしました。新年のご挨拶がわりになりましたが、読んでやってくださいまし。これでPunks!の原稿に入れます。がんばろう。いや、力を抜いてコツコツとやりますが。…