十時間寝ないとダメな感じ・・・

 昨日は日付が変わる前に寝ました。今朝は十時過ぎに起きました。つまり、そういう感じです。D&Dセッションが二日続いたからカナ。いやーLv1ウィザードは弓兵とか思っていたけど《精密射撃》持っていない奴は弓兵じゃないね。反省。Lv1にマジックミサイルがいらないという読みは自分的には合っていた、と思う。光線技は《精密射撃》とっていないから役に立たないって事はあとから気付いた。覚えている呪文の取り方は重要ね。当たり前か。
 本願寺の話は・・・まぁ、考えてみたら史実に関するところはほとんどないのか。もう書きたいことは。ただ、織田信長に敗れて特権的なものは亡くしたと思われるのは、間違いで、為政者の意向が前よりも強く発揮される機会が多くなったとはいえ、寺内の、つまり境内内の寺町は寺院側の裁量に任されていたようです。これは江戸時代になっても変わらない。つまり、本願寺にとって織田信長に敗れたということは、中央の権力者が信長になった事を認めた、という事ぐらいの意味しかないようです。もちろん石山本願寺は和睦の象徴として退去せざるを得なかったのですが、過去にも京、山科本願寺を京の町民、特に法華宗に襲われ焼かれ略奪された事を思えば、自発的退去や自ら焼いた事は、さほどの痛手にはならなかったと思います。
 問題なのは、信長→秀吉に従った顕如准如側と、反抗を繰り返して別系統を立てた教如側の、二つの宗派の正統争いでして、自分たちがより正しい事を主張する為に、いろいろ話をでっち上げていく過程で通説の『一向一揆』像というものをつくりあげていったようです。
 まぁ、忍者とか上杉謙信とか、そういうイメージ先行のものと同じであると思えばよろしいわけですな。
 しかし、久々に新しい事が解って面白かったなぁ。残酷とか強引とかいうイメージの信長が、それほどでもないというのも面白かった。色々研究が進めば、もっと面白い事になるかもネ。