2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から戦争中

ブラウザ三国志の事です。今まで三年?四年?あまり農耕で戦争とは無縁の生活をしてきましたが、今期は人様に誘われまして大手に移籍。NPC砦を作業ゲーのように制圧していく様に肝を潰したり、みるみる溜まっていく名声に呆然としたりしながらやっていま…

パレスチナ問題

今現在、そんなにニュースネタになっていませんが、色々と世界的な問題のタネになっている表題。関係ありそうな本は機会があれば読んでみます。世界史の中のパレスチナ問題 (講談社現代新書)作者: 臼杵陽出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/18メディア:…

二日まったり

久しぶりに二日とも外出しない週末でした。夏風邪療養といいながら、そうでもないような・・・まぁいいか。 外出しない時は髭を剃らないので、二日剃らないと、なかなか手ごわい奴になりましたよ。こういうのも久しぶりだなぁ。日頃自分の歳とかあまり実感し…

頭が痛いのは肩こりか風邪か

よく解りません。はい。鼻水が止まってくれればいいと思います。後は平常運転。まぁ冷房かけっぱとかしなければ、惰眠を貪れば、何とか治ると思うよ?(希望的観測 そして読み終わったもの。穴山武田氏 (中世武士選書)作者: 平山優出版社/メーカー: 戎光祥出…

昨夜のエンカウンターズ

毎週水曜日は名古屋大須のイエサブさんでPM7:00からD&Dエンカウンターズという事で、ミニキャンペーンを毎週やっています。昨夜はその第六回目、第二部完。あらすじは別のところで書いたので、マスターとしての雑感。 遠隔攻撃はいいですネ。一方的…

おーい・・・

少しジト目でマンガの登場人物を見ておりました。ダメですネ。はい。イエスタデイをうたって 9 (ヤングジャンプコミックス)作者: 冬目景出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/07/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見る どころにでもいる男…

一日遅れで書く

参院選挙は予想通り自民の圧勝でした。 プロガーの方やHPを公開している方は、結構『選挙に行きましょう』と啓蒙されるのですが、自分は逆に『ご自分が投票するに値すると思える候補者、政党がいなかったら、棄権するのも権利じゃね?』とか書いてみます。…

DAC愛知にいてきました

二日間のお泊りコンベンションを、ほぼ一人でやりきった位坂さんに感謝。すげぇぜよ!(迫真 で、あっしはパスファインダーTRPGのルール初心者として(間違ってはいない)、単純に何も考えていない殴り専門キャラを持ち込みました。出目の神様に振られた…

限度は一リットル

昨日の飲み会で、生麦酒のジョッキにメモリがついていましてね、そのジョッキの上限は0.25リットルなんですよ。つまり飲みながら量が解るわけで、数えながら飲んでいました。五杯飲んだところでお開きでしたので1.25リットルですね。これで結構きて…

麦酒の飲みすぎは腹下し

機会を得たらオクトーバー・フェスに出かけて麦酒を500ml飲んでいます。そのせいか腹が下る下る。昨夜も家まで1kmの時点でヤバくなり、汗と冷や汗を垂らしながら帰宅しました。危ない危ない・・・。 ・・・今夜も町内の飲み会があるのですがナ(オイ…

観たもの、読んだもの

まず観たもの。007/スカイフォール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2013/04/03メディア: Blu-ray クリック: 15回この商品を含むブログ (52件) を見る 007…

ついカッとなってやってしまったが後悔はしていない!

7/13(土)は竜舞亭第二例会でした。竜舞亭というサークルは基本的に「D&Dやりてー」マンが集うところなので、過去に例会自体が流れるという事は、なかったと思います。場所が確保できないトラブルはあったとしても。それが、全卓不成立・・・え? か…

なん・・・だと?

ブラウザ三国志mixiをやっておるのですが、ヨロズダスというものをたくさん引く為にマイミクをアホのように増やしたのですが、その仕様が変わって、マイミク加算はなかった事にorz・・・ぎゃふん!! まぁ、いいけどネ。 暑いと冷たいものが欲しくな…

折り返し地点

D&Dエンカウンターズ四回目でございました。 で・・・ね・・・ここんとこ暑いじゃないですか。だからね、始まる前についつい・・・名古屋オクトーバー・フェスで一杯引っ掛けていきましたっっ!!ほら、暑いからビールのアルコール分なんてすぐ、ぶっ飛ん…

読了二つ

まずはコレ。新島襄―良心之全身ニ充満シタル丈夫 (ミネルヴァ日本評伝選)作者: 太田雄三出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る 明治維新前にアメリカに密入国し、十年の後に帰国…

真夏の果実

といえば西瓜とか桃とかですね。今年はどっちも食べていませんがネ。予想最高気温が名古屋は37℃だそうですよ。イカレてますネ。まぁ中途半端な気温よりも、あっついとか、さっむいとか、そういう極端な気温の方がいいですね。対処法が解っていますからネ。…

いつの間にか梅雨明け?

なのかね?土日は両日とも晴天でしたよ。はい。 土曜日はレーヴァテインさんに真・女神転生TRPGをやりに。現在絶賛絶版中のルールですが、コンシュマーゲームのメガテンシリーズはほぼ全て再現できるというのが売りのシステム・・・ならば、『ペルソナ』…

実はエンカウンターズに登録されていなかた?

毎週水曜日、名古屋大須のイエローサブマリンさんでアタクシがメインDMをつとめさせていただいております今期のエンカウンターズ、実はウィザード・コーストの方にプレイレポートしなきゃならなかったんですよ。 ただ、D&Dは好きだけど、ウィザード・コ…

対七人PT

昨夜はエンカウンターズ『ダイアモンド・スタッフを求めて』第一部完でありました。大丈夫です。貴方が来てくれたら第二部は来週あります。 PTは撃破1、防衛2、制御1、指揮3という・・・指揮3?それって正面突破能力としてどうなの?と思いましたが、…

イスラム情勢は複雑怪奇

少しでも状況が知りたくて読んでみました。人物で読むイスラム世界 日経プレミアシリーズ作者: 宮田律出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 五年前の人物評で、しかも現役の人たちの事…

下克上は経済上のこと

戦国時代は下克上の時代といいますが、実はコレ、経済上の問題の事ではないかと、ぼんやり思ったりするのですよ。税を徴収するのではなく、目下の者から目上の者への『贈与』という形で経済が回っていた室町期と異なり、実際に富を掌握したもの(税を徴収し…

4eまちゅり

土日にTRPG三昧ってのは最近よくあるのですが、その全てがD&D4eってのは初めてでしたね。 一日目はLv1からの古くて新しいキャンペーン。『古くて』は日本語版でPHBよりも先に発売されたシナリオだから。『新しい』は、いつもエンカウンターズ…