いつの間にか梅雨明け?

 なのかね?土日は両日とも晴天でしたよ。はい。
 土曜日はレーヴァテインさんに真・女神転生TRPGをやりに。現在絶賛絶版中のルールですが、コンシュマーゲームのメガテンシリーズはほぼ全て再現できるというのが売りのシステム・・・ならば、『ペルソナ』にチャレンジすべきでしょう!!っていうか、メガテンシリーズでまともにプレイしたの、最初の『ペルソナ』しかないものですからの。
 しかし、それはGMの一言「面倒ですよ」で却下。いやだって、とっととシナリオやりたいぢゃな・・・げふんげふんっ。
 という事で皆さん迷わずプレロールドキャラを選びました。・・・探偵社をやってくれとGMから言われているのに、高校生男子が二人に、ケット・シーが一人って、君ら探偵社やる気あるのかね?という面子。よっしゃ。ではあたくしがいっちょ探偵というものを見せてやろう。という事で三十五歳女子に設定。『命の水』を口にしないと半分寝ぼけた、何もかも諦めた感じの女・・・あれ?ちなみに『命の水』とはアルコールの事です。アルコール燃料で体が動いていマス!・・・あれあれ?しかもポリシーで昼日中には酒を口にしないという・・・ダメぢゃん!!
 シナリオ自体は結構順調に進みましたが、依頼の落としどころをどうするかで悩みました。ゾンビ女子の恋愛相談ですからねぇ。なんとかなったけど、かなり持ち出しになってしまい・・・だからこの探偵社はダメダメなんだろうという落ちがつきました。
 夜、金曜日から始まったオクトーバー・フェスを覗いてみました。午後七時半を回っていたので、ビールを買うところは行列が。待つのが嫌いなので、行列が出来ていない売店を選んで、まず食べ。そして黒ビールを500ml飲みました。長居するつもりもなかったし、本番は13日だしナ。やはり午後五時半ぐらいを狙わないと人が多くてダメかなー。いやベルギービールの時もそれぐらいだったよね・・・うーむ・・・まぁ今回はテーブルと椅子があるつくりだから、席さえ確保できればいいよね?
 日曜日、父親が法事で留守なので、赤葡萄酒を一本明け、昼間からたらふく食いながら飲んでいました。見ていたのはガイナックスのアニメ『フリクリ』のブルーレイ北米版。だから英語吹き替えの英語字幕を見ていました。セリフのノリを生かす為なのか、英語のセリフの中に結構日本語が入っていたりして、なるほどねぇ・・・意味通じているのかな、コレとか思いつつ鑑賞。
 でも、やっぱ日本語セリフの方がノリがいいよね?ノリのアニメだからナ。
 そういえば日曜日は7/7でしたね。こんなに鮮やかに晴れた7/7って、あんまり記憶にないです。織姫と彦星は会えたようですナ。まぁ、それだけですがネ。