2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

群像劇とかにするといいかも

以前、この方の『天正壬午の乱−本能寺の変と東国戦国史』という本を読んだのですが、今回読んだコレと本来は一つであったものを分冊したらしいです。なので、これで完結?武田遺領をめぐる動乱と秀吉の野望―天正壬午の乱から小田原合戦まで作者: 平山優出版…

鼻血が出るほど好みですっ

存在は知っていたけど、ニコニコ動画で一話を立ち読みしたら、どストライクである事を実感して、ただいま随時読み進め中。シドニアの騎士 1 (アフタヌーンKC)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/23メディア: コミック購入: 15人 クリック: …

韓国の病巣を見た・・・気がする

正確には読んだ、ですけどネ。倒れゆく韓国 韓洪九の韓国「現在史」講座作者: 韓洪九,米津篤八出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/10/20メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (3件) を見る 外国人が韓国の事について書いているよう…

色々買ったもの

読んだものもありますが、先週金曜日は色々買ったからのぉ。ああっ女神さまっ(46) (アフタヌーンKC)作者: 藤島康介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る 試練を一つクリアしたと思たら、ヴェルダ…

嵐は去った

妹と姪っこズは土曜日にご帰還遊ばされました。まぁ、だんだん成長しているので、昔のように「高い高いしろ」とか「馬になれ」とか「振り回せ」とか、体力技を要求してこなくなったので、いいんですけどネ。でかける際のアッシーとして活躍させていただきま…

クーラーの調子がおかしいです

掃除してみて、それでもダメなら電気屋さんを召喚しなければなりませんナ。むーん・・・冷房直らないとTRPGのシナリオとかつくる気にならないよー・・・とか言い訳してみる。 上の姪っこが便秘である事、発覚。なんかね、うちのトイレに行くのはイヤみた…

あ゛づい゛

今日の最高気温は37℃だそうですよ、名古屋。先ほど朝の夕立が降りましたが(朝立ちと書くと保健体育的な意味になりそうだナ)、今はもう、ぴーかんでござりますよ。蒸し暑くなりそうです。ぎゃぼー。 今日、妹と姪っこズは映画を見に行くらしいです。「謎…

姪っこズ来襲中

前にもこのタイトルで日記を書いていましたね。はい。 昨日から妹とその娘たち、アタクシからすると姪っこたちがやってきています。身内接待週間。しかし、成長してきたので今までの手段で対抗できなくなってきています。頑張ります。 ブラ三は何とか、踏み…

盆休み後半戦

8/15ボドゲ大会は久しぶりにアーカム・ホラーに参加。以前は『ハスターか、殺そうぜ』という感じの難易度であったボスキャラ、ハスターさんに対し、殴る前から敗北という、何とも香ばしいスタート。以前は『アーカム・ホラーのプロ』と名乗っていたよう…

お盆明け

九日ぶりですね、エア読者の皆様(マテ 夏はいつも暑いものですが、今年はいつもに増して暑く感じました。休みが長かったせいですかね。8/11はボドゲに誘われていましたが、どうも目覚まし時計を仕掛けておいても、鳴りっぱでも無視して熟睡していたよう…

おめでとう自分

ありがとう自分。明日の誕生日を先取りして、毎年恒例の挨拶をしてみましたっ!休日は日記を書かないのでネ。そしてお盆休みが8/18まで延長の決定され、この日記も8/19までお休みです。 皆、寂しくても泣かないでね!エア読者の皆!(自虐すぎる・・…

エンカウンターズ終了

昨夜はお疲れ様でした。第十四回エンカウンターズ『ダイアモンド・スタッフを求めて』終了でございます。アタクシのDM卓は・・・DMが蹂躙されて終了でした、はい。もっとドーピングすべきだったよ。最凶遭遇、四日目のポスが「ふははは、騙されたナ。実…

空母1、重巡5

現在のうちの艦これ第一艦隊の構成です。いいのか悪いのさっぱりですが、今は改造Lv目指してひたすら経験値稼ぎでございます。航空母艦赤城の改造可能Lvは30。うちの娘は13です・・・遠い・・・遠いよ。 しかも護衛兼砲戦主力の重巡洋艦たちは、破損する…

艦これ、やってます

店の古いPCでも騙し騙し動くこと、判明。PCに嘘をつきながらやっています。 ハーツ・オブ・アイアン2というストラジーゲームのプレイレポートを暇つぶしに読んでいる身からすると、艦これ、自分のレベルだと「ぶっかい船=強い艦」というプレイ感触です…

ダブルクロスやてきた

表題は日曜日の話です。金曜日の晩だったかな、こういう映画を見ました。アニマル・キングダム [DVD]出版社/メーカー: トランスフォーマー発売日: 2012/09/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る ムツ○ロウさんは出てき…

道満晴明

名前は知っていました。エロ漫画家さんだという事は知っていましたが、どういうマンガを描かれるのかは知りませんでした。んで、人様に(具体的に言うとSさんに)勧められて、買ってみたですよ。Sさんお勧めの『ぱら☆いぞ』という漫画は・・・もう一声!と…

水曜日はエンカウンターズ(略

昨日は第三部の一日目でした。だんだん追い詰めてきた、という雰囲気です。しかし、あちらの設定というのは、相変わらずアレな感じで、ライターは謎解き(ドヤァ)な感じなんでしょうけど・・・エルフの天文学なんて、プレイヤーどころかマスターすら初耳だわ…