クーラーの調子がおかしいです

 掃除してみて、それでもダメなら電気屋さんを召喚しなければなりませんナ。むーん・・・冷房直らないとTRPGのシナリオとかつくる気にならないよー・・・とか言い訳してみる。
 上の姪っこが便秘である事、発覚。なんかね、うちのトイレに行くのはイヤみたいですよ。女の子の考える事は、大人には良く解りません。今日お出かけしたら、イ○ンでトイレに行くそうです。うーむ・・・良く判らぬ。
 そして、まったくつながりナシで今読んでいるモノ。

室町幕府軍制の構造と展開

室町幕府軍制の構造と展開

 室町幕府が制度として確立していたとされる将軍義持、義教期を中心に、幕府が地方の動乱、まぁ反乱騒ぎとも言いますが、それにどう対処していたのか、という話です。
 将軍直属の奉公衆と守護国の国人を統括する守護大名による国別の招集軍が主力、って感じです。外様とされる九州や東北、そして南朝に属していた武将との取次ぎは在京有力守護大名が行い、中央と地方をつなげていました。
 それは戦国期の大名たちの支配構造とほぼ同じ、というか室町幕府の体制を戦国大名たちが踏襲したという感じに見えますね。
 なるほどなるほど。