2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうきまさみさんの新作

今度はミステリーだぁ!なんてね。白暮のクロニクル 1 (ビッグ コミックス)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/01/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (87件) を見る 最初は吸血鬼ものかと思ったのですが、違うようです。主人公…

そういえばコレも

先週末に買っていた事を忘れていた(オイ宇宙戦艦ヤマト2199 (4) (カドカワコミックス・エース)作者: むらかわみちお,西崎義展出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/01/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る アニメや小説のコ…

屍者の帝国

読み終えました。やや駆け足に。屍者の帝国作者: 伊藤計劃,円城塔出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/08/24メディア: 単行本購入: 43人 クリック: 1,717回この商品を含むブログ (191件) を見る 構想+プロローグは亡くなった伊藤計画さんが、本編執…

訃報

永井一郎さんが亡くなりました。82歳。ご冥福をお祈りいたします。状況からして脳溢血とかでしょうか。寒暖の差が命を奪うという事が、真冬や真夏に起こりますが、突然の事なので言葉を失います。 先週は加藤精三さんが亡くなりました。巨人の星の親父役が…

TRPG三昧

最近の週末はだいたいそんな感じですけれど、先週末もそんな感じ。 土曜日はツクエアソビさんの『力造さんコンベンション』へ。神我狩は二回目ですが、だんだん解ってきた・・・気がする。たぶん。セッション途中でレベルアップが入るというので、そして皆大…

執行猶予を得たと考える

レーザープリンターさまを修理に出しました。二週間ぐらいかかるのこと。なので原稿に手を入れる時間を確保したと考える事にしました。 とはいえ今夜は町内の飲み会、明日はツクエアソビさんのコンベンション、明後日は幻想TRPGさんのコンベンション・・…

機嫌どころか体調不良

レーザープリンターさまが復活しません。紙も挟まっていないのに紙詰まりの表示が消えず、プリントアウトできない状態・・・なので修理に出す事に。怒畜生! まぁ仕方ない。校正は何とか終わりましたので残りの原稿とか要請とか作成して、修理から帰ってくる…

プリンター様のご機嫌が斜め

随分ストップしていました『Pomleria』の冊子化がちょろりと動き始めました。イラストを描いて下さる方が見つかったのです。 よっしゃー!校正入れて原稿を送るぜ!と昨夜は原稿に手を入れてプリントアウトしようとしたのですよ。ところがですね、プリンター…

見たり読んだり

艦これやっているせいか、太平洋戦争ものの映画を二本見ました。まずはコレ。トラ・トラ・トラ!(ニュー・デジタル・リマスター版) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2012/02/03メディア: Blu-ra…

半年振り・・・ぐらい?

土曜日はレーヴァテインさんで『トーキョーN◎VA』を、日曜日は身内セッションD&D3.5eをしました。相変わらずTRPG三昧ですが、特にD&D3.5eは全員が集まってD&Dができたのは半年振りぐらいでした。前回全員集まった時は、D&D4eの…

TRPG三昧なんですが

明日参加するレーヴァテインさん、まさか先週がああいう展開になるとは思わなくて『トーキョーN◎VA』のSさん卓に申し込んでいたんですネ。第一希望で。 二週連続で同じ方の同じシステム卓に参加とは正直想像していませんでした。てへ。 そんな訳でルール…

九時前後に眠くなる

最近そんな感じです。録画していた映画『マザーウォーター』を見ていたら後半三十分の記憶がありません。まぁストーリーはあって無きが如しの作品なので、問題ないって言えばないのですが、まぁ、ねぇ・・・マザーウォーター [Blu-ray]出版社/メーカー: バッ…

キング牧師の誕生日

だそうですよ。ラヂヲで言っていました。確認していないけど。で、確認。1/15生まれです、はい。 日本にいると人種差別問題というのは、別世界の話に聞こえるのですが(単一民族だ、とか、そういう事ではなく、日常的にそういう現場を見る機会があまりな…

三連休

土曜日はモルゲンステルンさんで、D&D4eは立卓ならず。まぁ個人的には遊びたいシステムが他にいっぱい(自分も含めて十卓の立卓。参加者は二十二人。およそ半数がマスターでけるコンベンション。すげえなぁ・・・)あったので、自分的にはもーまんたい…

警察ミステリー

こういうジャンルはだいたい同じ組織内の不正とか、犯罪とかを暴く方向になるのですが、これも同じです。札幌方面中央警察署南支署―誉れあれ作者: 東直己出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/08/19メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件…

昔の映画

という書き方をすると自分はだいたい八十年代以前の作品というイメージがあるのですが、この作品も二十年近く前だから、昔の、という形容詞が妥当かなぁとか思います。 [Blu-ray]" title="タイタニック [Blu-ray]">タイタニック [Blu-ray]出版社/メーカー: 2…

訃報に接する

最近そういうのが多いです。真夏と真冬はお亡くなりになる方が多いのも確かですが、やしきたかじんさんがお亡くなりになったそうです。ご冥福をお祈りします。 比較的歳の若い方で癌だと、転移の危険があって怖いです。ムーンライダーズのかしぶち哲郎さんも…

年末年始の映像作品

いや、年末年始に見た映像作品と言うべきですネ。まずはこれから。ゲーム・オブ・スローンズ 第二章:王国の激突 ブルーレイ コンプリート・ボックス (6枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/12/04メディア: …

あけおめ、ことよろ

もう1/6ですけどネ。 年末年始は前半は予定アリ。後半はまったりもっさり過ごしておりました。 12/28はモルゲンステルンさんで念願の『りゅうたま』をプレイ。敵はクリーチャーぢゃない。朝起きたときの自分の体調であり、天候であり自然だ!という…