TRPG三昧

 最近の週末はだいたいそんな感じですけれど、先週末もそんな感じ。
 土曜日はツクエアソビさんの『力造さんコンベンション』へ。神我狩は二回目ですが、だんだん解ってきた・・・気がする。たぶん。セッション途中でレベルアップが入るというので、そして皆大好きヴェネツィアが舞台という事なので、入ってみましたよ。
 キャンペーンにすべき分量を圧縮してやっているので、ちょっと巻き気味でやってみましたが、雰囲気が味わえて楽しかったです。最近感じる事ですが、意外に二十代のプレイヤーさんが増えてきたなぁ、とか。皆興味はあるけど、何処で何を楽しめばいいのかわかんね、という場合が多いのか知らん。
 最近名古屋は気軽に楽しめるコンベンションが増えていると思うので、どんどん人が集まってくれて嬉しいであります。
 それと、なーんか見た事あるなぁーっとずーっと思っていた方が、NGU漫研出身者である事が発覚。あー!あの人か。とお互いに納得した次第。少しすっきりしました。
 日曜日は幻想TRPGさんでグランクレスト・・・の筈が急遽欠席者発生の為、ガンドック・ゼロへ。いい評価、芳しくない評価半々のグランクレストはコンセプトが興味深いので遊んでみたいのですけれども、まぁ次回以降のお楽しみという事で。
 急遽参加する事になったガンドック・ゼロは某三世ものを彷彿とする、アンガンドックという宣伝文句に引かれて、実は第二希望に入れていたシステムだったので、変更になってももーまんたいでしたが、開始してみたらね、やっぱり「爆発が正義」とか「パワー・オブちから(同じやん)」とか、まぁなんと言うか、蓋を開けてみたらいつも以上にガンドックでしたね!
 怪盗もので対戦相手を全員殺さないようにするというのは、なかなか大変でしてね、かなりトリックを考えないといけないよなー、と思っていたのですが、目指すお宝の一つが入り口からは一番奥まっているけど、外壁一つで隔てられた部屋にある事に気づきましてね、外壁爆破で突入すれば、警備員と交戦する事なく奪取できるんぢゃね?と提案されると皆さんそれに乗っかりましてね。
 これにはマスター、対応できず「あ、ハイ」とばかりに華麗にお宝奪取でけました。その後の展開にマスターは随分苦しまれたようでしたが(随分想定外の展開だったらしい)、まぁ巨大ロボ戦もこなして、終了しました。ガンドックでロボ戦・・・ん?まぁ詳しい事は言うまいよ?
 忙しくも楽しい週末でした。艦これがおろそかになるくらいにな!(ドヤァ