2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPGの予定のない週末

こんなのも久しぶりです。日曜日に焼肉に行く予定しかないので、土曜日に自転車の買い替えをしようと思います。野ざらしならので、いたるところさび錆なのです。まぁ屋根しかない車庫に置いているので台風でもきたら風雨にさらされてしまうので、こうなって…

昨夜はシナリオを書いていました。

次回11/28(土)にレーヴァテインさんでの立卓を目論んでいる『深淵』シナリオは、ちょっと戦闘が多めでして、本来『深淵』のシナリオで戦闘は少ないか、ないか、という感じだとアタクシは理解していますけど、今回はネタがネタなので、まぁすみません。ちゃん…

基本ホラーなんだ

推理物だと思っていましたよ。Another作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/10/30メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 436回この商品を含むブログ (163件) を見る 語り部たる主人公の男の子の語り口が結構冷静…

シナリオと小説を書かなければにゃらにゃい

最近ちょっとツイッターの記事を気にしすぎて、その辺が疎かになっている感じがします。そろそろ馬力をかけていきたいところ。小説の構成は仕事中でも考えられるのだし、やらねば、書かねばならぬのよ? さて読み終えたもの。東国武将たちの戦国史: 「軍事」…

日本酒でも悪酔いしない時がある

昨夜、何を思ったか親が寿司を取りましてね。そのお供に八海山という日本酒を空けたのですよ。三人で一本・・・まぁ自分が一番飲んだと思いますが、今朝起きても残っている感じはありませんでした・・・ん?日本酒を敬遠していたのは間違いだったかな?冷酒美…

お葬式

そう、今日は告別式二つに顔を出すのであります。同じ会場で、時間差で知人の葬儀が行われるのです。といっても片方の方は一度お会いしただけの市議さんですが、前県議の方の元秘書で、その前県議さんとは町内の飲み仲間ですから、やはり顔を出さねばならず…

ちょっと昨日書きすぎた

結構色々読むものがあったのですが、書く方が追いつき、追い越してしまいました。今、歴史論文系を二つ並行して読んでいますが、読了にはほど遠い・・・まぁ、それは明日以降のネタという事で、今日はどうしようか? ちょっと艦これ秋刀魚イベントとかで傷つ…

塗り薬の影響かな

便は問題ありませんが、なーんか胃の調子がいまいちな気がします。体調が良くないのか、そこんとこの区別が良く解りませんがネ・・・まぁいいか(いいのか? さて、読み終ったもの。デストロ246 6 (サンデーGXコミックス)作者: 高橋慶太郎出版社/メーカー: 小…

おっと日記を書いていなかったぜ

ちょろりと忙しかったから、この時間まで書けなかったずらよ。とりあえず、読み終えたもの。古代ギリシア 重装歩兵の戦術作者: 長田龍太出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2015/08/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る ギ…

なんていい天気・・・

雨が降るという予報は、一体なんだったのか、そんな天気の良い週末でした(ザマァ 土曜日は三十年以上ぶりに明治村に行きまして・・・明治村を舐めていた事を知りました。とてもぢゃないが一日で回れるようなところではない・・・しかしまぁいい天気で散歩がて…

あ、こんちくしょう

せっかく日記を書きあげたと思ったら自動的にログアウトしてやがった。怒畜生!! 言いたい事は明日の土曜日、珍しく明治村に行くのに雨が降る予報でコンチクショウ!!ってことと、読んだマンガが面白かったって事だ、コンチクショウ!! もーもーもー!!牛田モウ!!

アニメ関連という事で。

一つは、そのまんまアニメ。ミチコとハッチン:コンプリート・シリーズ 廉価版 北米版 / Michiko & Hatchin - Complete Series - S.A.V.E. [Blu-ray][Import]発売日: 2015メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る Boxものがインポート、つまり北米もの…

ブラ三でスタートを失敗し落ち込む

ええっと、リスタート位置を探している最中です・・・それに失敗したら、引退しようかな・・・引きこもってコツコツってのが好きな人なので、他人との競争が、ちょっと辛くなってきました・・・まぁいいや、それは。 さて読んだものが一杯あるので、とりあえ…

はっちゃけ連休

土曜日はモルゲンステルンさんで深淵第二版卓、立卓できました。枯れ木も山の賑わい的な、思いつきとリビドーだけでこさえたようなシナリオで、師匠のa氏に叱られました。PvPならばPCの能力を均等に、つまり戦闘になった場合条件を同じにしなければならない…

そういえば読み終っていたのあった

これです。奇蹟の雷撃隊―ある雷撃機操縦員の生還 (光人社NF文庫)作者: 森拾三出版社/メーカー: 光人社発売日: 2004/02/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る 最近良く聞いているラヂヲのDJさんの親御さんが、ハワイの方なんですが、五十過ぎか…

書く事は書いている最中に考える

つまり、ネタがないという奴です。読んでいるのが佐藤賢一さんの『小説フランス革命』の八巻『共和政の樹立』なのですが、これで全部で十二巻と大著でして、しかも図書館からつづきの巻が借りられる状態の時に借りるという悠長な読み方をしているので、しか…

題名を考えていた訳です。

なかなか小説を書き始めない自分への言い訳としてね。とりあえず言葉にして書いてみて、ちょっと長いけど、まぁこれでいいか、というものを決めてみました。昨夜は酒が入ったからアレでしたが、今夜はそんな事はないので、書き始めたい・・・って思ったけど…

甦るあの物語

YouTubeクルージングしていたら見つけてしまって、密林で探したらあったものですから、思わずポチッとナ、してしまった訳です。「ダイナソア?リザレクション」オリジナルサウンドトラックアーティスト: Falcom Sound Team jdk.出版社/メーカー: 日本ファルコ…

飲み飲みの週末

そんなつもりぢゃなかったけれども、良く飲んでいましたね。どういうこと? 土曜日は竜舞亭第二例会でD&D5eセッション。公開されたベーシックルールでキャラをこさえようとしたのですが・・・データ不足でしたorz。特に呪文が。まぁ当たり前か。メーカーが有…

ダメな奴

昨夜余裕があったにも関わらず、艦これマンスリー任務を優先させた為、明日の5eウィザードをまだつくっていない・・・5eのバフは術者に精神集中を要求するものが多いので、インビジビリティで透明化しときゃあ、しばらくいいだろうと思ったのですが、インヴ…

残り分

以前にも講談社学術文庫版を読んだ事があるのですが、良く解らないなぁ、と。『ローマ人の物語ルビコン以前』を読んで概略を理解し、今回、新訳で地図が載っているなら、と読んでみた次第。カエサル戦記集 ガリア戦記作者: カエサル,高橋宏幸出版社/メーカー…