ダメな奴

 昨夜余裕があったにも関わらず、艦これマンスリー任務を優先させた為、明日の5eウィザードをまだつくっていない・・・5eのバフは術者に精神集中を要求するものが多いので、インビジビリティで透明化しときゃあ、しばらくいいだろうと思ったのですが、インヴィジビリティ・・・呪文唱えただけでも透明化が解けるのかよ!!3.5eまでだと、攻撃しなければ解けなかったのに・・・やっぱり簡単に砲台みたいなウィザードを組むべきかしらん・・・
 今夜悩む事にしまする・・・とっとと組まないと!!
 という訳で明日はギリギリ成立した竜舞亭第二例会でD&D5eセッションです。先日、ホビージャパンのHPでD&D5eのベーシックルール、有志によって日本語訳されていたものが公開されました。関係者の方々の多大な努力の結果です。これで「日本語化されたルールがないからー」という言い訳はできなくなりました。作りこみができなくても(そもそもそんな事をやった覚えはない)、とりあえずやっとけという感じ。
 竜舞亭第二例会ではホスト側なので、いつもなら前衛職ばかりやりたがりますが、不足分を補うという事で秘術職をやります・・・秘術職、できないわけぢゃないのよ?ただ呪文選びが下手くそなのでやっていないだけなのよ?決め打ちするだけなら、何とか・・・なるかな??
 日曜日は関西コミティアです。だいたい大阪に行くと何故かヨ志ノリさんとカレーを飲みに行くのですが(彼女はカレーは飲み物と主張される、カレー飲料協会に属している。嘘だけど)、前回五月に行った時に梅田の地下街でカレーを食べた時に、その近所に葡萄酒バーを見かけたのです。地下街でそういう店って、名古屋ではあんまりない・・・よね?地下街が夜九時には閉まってしまう(通路はもうちょっと開いてる)名古屋では、地下街にそういう飲みの店が入っている事が少ないです。三年ぐらい前に梅田で飲んだ時も地下街の葡萄酒の店だったかな?新幹線の時間がつかめなかったので、早めに切り上げましたが、でも梅田の地下街も九時過ぎぐらいに閉まっていたような気がするけど・・・まぁヨ志ノリさんはカレーを飲んだらお帰りになるので、一人飲みなら何十分で切り上げておしまいですけどね。それが楽しみ・・・かしらん?
 今週もご機嫌な週末になるといいなぁ・・・