甦るあの物語

 YouTubeクルージングしていたら見つけてしまって、密林で探したらあったものですから、思わずポチッとナ、してしまった訳です。

 最初にダイナソアをプレイしたのはPC88でしたかね。その後Win版のリザレクションが出て、プレイしました。OPの映像が綺麗でした。そして・・・酷いエンディングが隠されていたのも良かった・・・(え
 ダイナソアはその後の私のファンタジー観に決定的なものを与えた作品です。その後、ファンタジー系のゲームは何をやっても飽き足らなくなってしまいました。のめりこむ事がなくなってしまったのです。
 ファンタジーものにありがちなのは、主人公の勇者が世界を救う、平和を取り戻す、巨大な悪を倒す、ですが、ダイナソアは徹底的に個人の問題であり、舞台も一つの都、一つの城に過ぎません。
 卓越した戦士でありながら常に負け戦で一人生き残り不吉な存在とされてしまった者、愛娘の死をきっかけに信仰に疑問を持ってしまった者、聞こえなくなった精霊たちを探す者、自らの歌を探す旅の途中の者、出来心から魔法使いに呪われてしまった者。それらがPTを組む仲間たちです。
 物語の舞台となるのは、龍と盟約を結び、大地の神を信仰していながら、強さと富を得る為に軍神を信仰するようになり不協和音を生じるようになったある王国。彼らは白い蝶に導かれて、その王国の謎に挑みながら自らの使命や内面を問う、というもの。
 その運命の過酷さとか、やるせなさがとても好きでしたが、その後、そんな雰囲気のゲームはめぐり合いませんでした。まぁ一般的ではないですからねー・・・
 これはそのオリジナルサウンドトラックですが、最初のPC88版のイメージが強かったので違和感を感じたので、当時は入手しませんでした。んで十数年たって再聴すると、変なものでまったく違和感を感じず・・・歳をとるとはこういう事なのかね?
 YouTubeにもあるので貼っておきます。


 上がOPムービーつき、下はそのまま全楽曲にいけます。