あけおめ、ことよろ

 もう1/6ですけどネ。
 年末年始は前半は予定アリ。後半はまったりもっさり過ごしておりました。
 12/28はモルゲンステルンさんで念願の『りゅうたま』をプレイ。敵はクリーチャーぢゃない。朝起きたときの自分の体調であり、天候であり自然だ!というTRPGだと聞いていたのですが、ほんわかした内容でした。というかNPCをくっつけるミッションだったのですが、当時にPCの誰かもNPCでもPCでもくっついたら連動でうまくいく、というシナリオだったようで。ところがPC側はといえば「高年齢でもペナルティがないんだよねー。じゃあ普段出来ない42歳おかんに」「高年齢でもペナルティが(略)。じゃあ普段出来ない63歳お婆さんで」「NPC同士をくっつけるんだよねー。じゃあ場を盛り上げる芸人で」という、既に幸せな人か、自分の幸せよりも人の幸せ優先というキャラどもにばかりでして、まぁ芸人やった自分がヘタレだっただけなんですがネ。
 途中からマスター=NPC側のフラグ攻勢が激しく、それに対して弱気になってしまったのがいけなかった。いや、こっちからモーションかけるのはへーきだけど、向こうから言い寄られたら引いてしまうという、ほんとダメなキャラを思わずやってもーた。
 という訳でミッションは失敗でございましたが、それなりに心温まるラストに落ち着きました。面白かったであります。

りゅうたま

りゅうたま

 12/31は恒例の年越しボドゲ大会。重量級のゲーム二つと軽いのをいくつかやれましたよ。そろそろ胃袋の方に歳を感じ始めたので、酒とか肴とかはあんまり持ち込まなかったけどネ。ボロ負け、ボロ勝ちがあんまりなかったような印象でどのゲームもいい勝負ができたと思います。こういうのがいいですネ。
 しかし、いつもは居酒屋で年越しイベントに参加後、二年越し参りが落ち着いたであろう夜半に熱田神宮に初詣に行っていたのですが、例年つかっていた居酒屋さんが「0:00までの営業です」とおっしゃいましてね、こりゃあかんと、それなら蕎麦の旨い飲み屋で年越し蕎麦を食い、二年越し参りしてしまえと、十一時半ぐらいに熱田神宮に到着しました。・・・待ち時間三十分、お参りするのに一時間弱。そうか、二年越し参りは忍耐を要するものなのね。ふふふ・・・。年越しの祭りともなるとあほんが増える者で、暴走?暴音?族がバイクで警戒中の警察官たちの目の前を信号無視の蛇行運転をしておりました。○故って○ねばいいのに・・・
 他の皆と別れて自分だけ深夜の地下鉄に乗りましたが、降りた茶屋が坂駅で腹下しの為、十分ほどトイレにお篭り。いや、ここから四キロほど歩くからネ。万全の体調じゃないとね?二時半ほどで瀬戸街道まで出ましたが、結構歩いている人がいます。そういえば自分の近所に生玉稲荷神社があるのでした。そこでもっかいお参りするのもいいかな?とも思いましたが、さすがに眠いので帰りました。はい。
 一月一日は、二日以降になるとデパート客で混むだろうから今日いってしまへ、と名古屋駅西の薄い本を販売している店を梯子してきました。防寒着を着ていってきたので、むっちゃ暑いであります。はい。
 小説の原稿は年内に完成してしまい、歳を越してからもっさりと推敲。あと十ページ書くつもりだったけど、書いていたら神様がもういいんぢゃね?とかおっしゃったので早めに切り上げたような気がします。しかし神様は気まぐれなので、再度手を入れたら割り増しになるかもよ?
 後は録画していた映画をばかばか見ておりました。十七年前の映画が面白かったであります。その話は明日以降に。
 ゆっくりまったりな年始でした!