二日まったり

 久しぶりに二日とも外出しない週末でした。夏風邪療養といいながら、そうでもないような・・・まぁいいか。
 外出しない時は髭を剃らないので、二日剃らないと、なかなか手ごわい奴になりましたよ。こういうのも久しぶりだなぁ。日頃自分の歳とかあまり実感しない人なのですが、髭の中に白髪が混じっているのを見ると、結構いい年なのだなぁ、と他人事のように感じたりしたりしてナ。そういえば鼻毛にも白髪があるわ。見えないところで白髪増殖中ですのぉ。
 さて、大人買いしたこのシリーズ、とりあえず既刊分読み終えました。

DOGS / BULLETS & CARNAGE 8 (ヤングジャンプコミックス)

DOGS / BULLETS & CARNAGE 8 (ヤングジャンプコミックス)

 だいたい年に一冊出ているようですネ。物語は結構進んでいますが、敵の親玉の自家発電みたいな企みのようで、やや残念な雰囲気が・・・とはいえ、SFにありがちな「一都市のみの閉鎖世界」の説明とかがまだないので、その辺りに敵の親玉の設定を深化させる鍵が残っているかなぁ。いやだって、敵の親玉との対立軸に位置する市長すら、敵の親玉の遺伝子的関係者らしいのでネ。格好な支配力を持っているし、敵の親玉の力もまだまだ全てみえていないし、ヒロインの立ち位置が確定していないし、まだまだ語られる余地はいっぱいあるので、そう簡単には完結にならないと思うのですがネ。
 たぶん次巻発売は年末年始でしょう。半年後。楽しみですわい。
 あ、さて、長い事、まったりと過ごしてきた『ブラウザ三国志』、今回誘われるままに大手さまにご厄介になったので、何年かぶりに戦争に参加するようですよ。その下準備で単独君主を配下同盟にする仕事をやりましたが、何年も前にやった戦争の記憶からすると、結構仕様が変わっています。大枠は変わっていないけど。
 大戦力を用意してぶつけ合うのではなく、単騎と城破壊がメインの戦争。まぁそうなるわな。どこまで役に立つのか解りませんが、足手まといにならない程度にはがんばろうと思います。何せ戦争を主導する立場じゃないから二十四時間体制という事はないし、今回は勉強のつもり、と極めてドライな感情なので、落とされても泣き言は言わないつもりです。
 とはいえ、所属している同盟、現在二位なんだよね。よほど下手を打たなければ大丈夫だと思いますけどネ・・・って、新参者なので同盟の雰囲気がどうなのか良く知らないのですけれどもネ。