今日は『王とサーカス』買いに行きます

 文庫版です。ずっと文庫版が出たら買おうと思っていた本なんです。読むのは少し後になりますが。衝動的に購入した吉川トリコさんの『マリー・アントワネットの日記』が面白くてね。音読しながら読んでいるもんで、時間かかっているのですよ。まだトワネットさん、ルイ・オーギュストくんと法的には結婚しているけれども実質は、まだまだ・・・んで、当時ヴェルサイユ宮殿に君臨していた『公妾』である色気むんむんのデュ・バリー夫人と意地の張り合いしているところですね。王太子が相手してくれなーい!!と愚痴ってストレスからデザート食いまくりしていたのですが、王太子ルイ・オーギュストくんが「最近顔を見ていないから・・・」と会いに来てくれただけで元気になる、という微笑ましい乙女ぶりです。
 もうちょっとで読み終わるのは『大江戸八百八町と町名主』という本です。たぶん明日には読了できるでしょう。時代劇には取り上げられる事がほぼない、江戸の町の町名主さんです。資料が少ないけれども江戸市政の末端を担う重要な役職なんですよね・・・村名主は時代劇に出てくるけれどもねー、重い年貢に困っている村のまとめ役でね。同じように江戸の町名主も、国役以外に公的な土木工事を請け負ってしまい、見積もりと異なって持ち出しになってしまい、ひいひい言っている姿・・・は時代劇では解りづらいせいか、取り上げられませんね?
 面白いのですけれどもねぇ。
 んまぁ、今夜はそれよりも何よりも親父が飲みに出かけるので、んもー濃ゆい赤葡萄酒を一本空けるつもりですよ。予定狂ったのでナポリターン風のフジッリをこさえるつもりです。ふひひひ・・・飲んだくれてやるなり。