姪っこズ迎撃作戦

 昨日の夕方、妹夫婦と姪っこズがやってきました。日曜日の朝までいるようです。
 誕生日プレゼント代わりに買ってよ伯父さん!という事で、昨日イオンに行ってファンシーグッズを買ってやりましたよ。
 そういえばイオン、納品とかそんな事で行った事はありましたが、実際に買い物する為に行ったのは初めてで、ほうほう、確かに建物の中に一つの街があるようで、これは商店街はいらんなぁ・・・。子供が遊ぶ滑り台とかもありましたな。でもまぁ、あたくしのような人間はああいうところは家族連れとかじゃないと行かないわね。連れて行く家族がいないから、行く必然がないという痛々しい結論・・・トホホ・・・
 夕食に麦酒と葡萄酒の飲んだ後、姪っこズお気に入りのボドゲカルカソンヌ』をやりました。ランダムに引いた草原、道、街、修道院などが描かれたタイルを並べて、得点を稼いでいくゲームですが、彼女たちは大きな街をつくる事に夢中でして、変てこな形の街が描かれたタイルが混ざったら喜ぶかも、と思ったのですが、あんまり効果はなく、こちらが意図した事とは違う新ルールが少し受けていました。
 しかし、注目すべきは上の子が草原の活用を始めた?した事。子供はすぐに得点に結びつくようなコマの置き方をするのですが、散々話した『終わった時に草原にコマがあったら、そこを支配していたら草原に隣接している街一つにつき得点がはいるよ』を覚えたのかどうか、初めて、それもオイラよりも効果的に得点を稼いでいたのですっ。ひぇー。
 まぁ〆てみたら結局オイラがぶっちぎりで勝っていたのですが(マテ
 それはともかく、小学生になるだんだん進歩のスピードが速くなりますなぁ。うかうかしていられないぜ。

カルカソンヌ (Carcassonne) ボードゲーム

カルカソンヌ (Carcassonne) ボードゲーム