久しぶりに入るとスパムが・・・

 休み明けにやる恒例行事はスパムコメント消し〜。
 それはともかく週末の下呂温泉は、まぁ酒を飲みながらボードゲームをやるという趣旨からすると竜頭蛇尾な感じ。トラブルという面では、最後に最高潮!!という、まぁ、アレな感じ?
 今回の宿は下呂で最大級のホテル、水明館。大きな浴場は三つ。バーだの、レストランだの、ラウンジなどの充実度は今までの比ではなく、下呂地区で何かめでたい事が催されるとなると、予算が許せばここが使われるというところ。
 横山大観の作品を始めとして『発掘!なんでも鑑定団』で聞いた事があるような作者の古美術が各所に展示され、能楽堂まで備えているという・・・美術館やコンサートホールなどの役目も担えそうなところ。
 料理も上品でうまーい!二日目の晩は少しメニューのグレードUPをはかったので、更にうまーい!!生臭くなく、食感もよい雲丹なんて初めて食べましたよ、あたしゃ。絶対日本海か北海道でなければ味わえないと思っていました。さすがだ。ステーキも赤身肉を上品に焼き上げて、柔らかくてうまーい!
 温泉には三日間で合計六回入り、持ち込んだ酒も楽しみ、つまみも食い、ゲームもこなし、個人的には大変満足でした・・・が、トラブルは二日目の昼下がりに発生しました。
 二日目の昼食は事前に調べた人に誘導されてステーキを食べに宿から出たのですが、店の前までいったら、営業は夕方からという・・・ダメじゃん!!
 仕方なく二手に分かれて各々食べたいものをまったりと食べて帰還。それはいいのですが、帰還した後、地麦酒を飲みオイラの持ち込んだ濃い味のチーズ詰め合わせを食べた人々のテンションが・・・顔色が・・・その動きが?
 少なくとも二人はヤバイ状況。どれぐらいヤバイかというと、先ほどのうまーい夕食を一人は完全に手をつける事ができず、一人もメインにたどり着けず、就寝後、何も食べられなかった一人は緊急病院へ行って一時間帰ってこず、もう一人もリバース!!リバース!!を繰り返して病院へ。
 翌日容態を聞いてみると胃腸風邪のようでして、うはーん!!ダウンした一人が車を運転してきた人なので、ええっと運転はムリ?という事で免許持ちで同じ方向へ帰還するのはオイラだけらしいので、もう一人は紙運転手ですからムリって・・・人様の車を運転するのは苦手なんですが、えっちらおっちらと名古屋まで運転いたしました。
 病人二人が同席していたのですが、二人とも転寝を繰り返していたし、自分も休憩ナシで運転できちゃうし、まぁ早く帰宅して自分の布団で休んでもらった方がいいよネ、という事で三時間ぐらい?をノンストップで帰還。
 最後は車の持ち主の家から四キロ弱歩いて帰宅しましたとさ。
 温泉というものは入浴すると意外に体力を使うものでして、体調を崩した方は病み上がりでしたから、まぁ想像ができますネ?
 皆さんも体調には気をつけて下さいまし。