懐かしい楽曲を聴いてしまた

 ネトゲのROで棚9というところに狩りにいっているのですが・・・ええっと略語に隠語ですみません。そういうゲームで遊ぶんだと思ってください。
 その棚9、PTが十人以上必要で、狩場到達にも十数分。運が悪ければ二十分ぐらいかかります。狩っている最中も支援回復役はルーチン作業で一時間。つまり二時間ほどちょっと退・・・いやいや、アレな時間な訳でして、もう音楽でも聴いてないとやってらんないでしょう?という訳で、最近のCDも聞き飽きたから昔のCDを漁ったのですよ。
 久しぶりに聴くと、いいもんですねぇ。

桜

Decade(ディケイド)

Decade(ディケイド)

 実は期待していなかったけど・・・密林、乗っけているんだ・・・凄いな。そして去年CDが再販されているのか・・・はっ!持っていない初期のものとか再販しているかも。チェック、チェック!!
 当時としては珍しい日本のバンドで英語歌詞の歌がライブで盛り上げるとか、アイリッシュテイストとか、そして自分の好みとしては歌詞が単純なラブソングではなく、色々訴えかけているとか、ひねくれているとか、放浪をイメージするものとか、まぁ二十年前の創作系オタの心を刺激する音楽です。改めて聴くと、やっぱり好きなんだなぁ、としみじみ。

 
上のアドレスは『五つの橋』ライブの映像。うぁ、二十年前ですよ。ふふふ・・・
 そしてもう一つ・・・あるかな?

Ciao!

Ciao!

 自分の好きな『幸せの洪水の前で』だったかな?が入ったアルバムは絶版でしたTT。昨夜聞いたのはそれが入った『A.O.R』というアルバム。なんでないんだろう?不思議だ。

 もしかしたらと探したらYouTubeにありました。すげぇなぁ・・・。
 しかしムーンライダーズ。今も元気に活動中なんだ。昨年の十二月の新譜を出してる。凄い。そろそろ七十になりそうな人々ジャマイカ?自分は七十年代から九十年代初頭の曲が好きです。妙ちくりんで難解でマニア好きな歌詞も好き。
 つまり昨夜聞いたのは自分が二十代前半までに買っていたCDなのでした。この楽曲の前はレベッカだったなぁ。その前はたぶん普通に日本の歌謡曲だと思ったけど、この当たりから横道に逸れてきたという自覚はあります。はい。
 今後も王道よりちょっとそれた楽曲や映像やストーリーを追っかけていく事になるのかなぁ、とか思ったりしたりしてネ。
 それもまた楽しいかな。
 だが初音ミクムーンライダースとは・・・マニアな・・・
初音ミク plays 月光下騎士団(ムーンライダーズ)

初音ミク plays 月光下騎士団(ムーンライダーズ)