いい天気ですネ

 布団、毛布を全て干しました。陽射しが暖かくて風が(今のところ)少ないので、取り込み時間を間違えなければ、今夜は暖かい布団で眠れます。にやり。
 『ポルメリアの物語 出会い』はもうちょっとで仕上がります。来週末までにはアップしたいものです。それが終わったら『Punks!』にかかるでありますよ。ネタを探そう。ネタ探し!
 今日は年に一度ぐらいやっているカレー粉を合わせる日です。そう決定しました。さっき鍋を調べていたら、いつも使っている奴は使用中だったので、母が帰宅したら聞いてみないと。あっ、母親は正月中、姪っこズの予想外のフレンドリーさでスネちゃま解除になりました。簡単な人だが、こうなるまでに長い事もある。ドキドキの年末年始でした。・・・それはさておき・・・
 市販のカレールーは塩辛く感じるので、朝岡というところが出している『手造りカレー粉セット』でこさえたものを加えて味を調えてもらっています。塩辛さが押さえられて香辛料の辛味が加わります。母親はいつも実験的カレーをつくるのですが、私はカレールー半分+カレー粉+トマトの水煮缶詰のセットがいいです。隠し味でチョコや味噌を入れた〜とか言われる日もあるのですが、どういう味になっているのか良く解りません。いや、本当に解らないので。
 昔一度だけ、セットにくっついているレシピでカレーを作った事があるのですが、小麦粉を入れないので、思っていた洋風カレーではなく、鶏のカレー煮込みのような感じになりました。今となってはスープカレーも一般的ですし、おかずの一品としてはいいかも知れませんが、メインのつもりだったので、ちょっとがっかりしました。いや、日本人のカレーというものはイギリスの『カレーシチュー』がルーツで、もう日本の『洋食』になってしまっているのだなぁ、とか思ったものです。