晴れとかいっていたけど・・・

 昼から曇りがちになり小雨も降りました。冬の天気は変わりやすいという事ですかね?
 昨夜『ポルメリアの物語 出会い』UPしました。彼女に旅の仲間ができました。お約束の展開です。PT構成は前衛、索敵、攻撃魔法、治癒魔法、で弓手ですね。D&Dの基本職ですとポルメリアがパラディン(ファイター混ざる)、クレドネエがローグ、リュイシスがウィザード、ドゥルワイトがハーフリングのクレリック、イリネアがレンジャー(ファイター混ざるか?)ってとこですかね。上級職とかいれるとパクリになるので入れません。こういうPTやってみたらどうかしらん。ってちゃんと機能するから問題ないけど。
 今日図書館から借りてきて、読んでいる最中のもので珍しく三国志曹操後漢王朝の忠臣である、という立場で書かれた本があります。いや、なかなか面白いですヨ。正史とか曹操が書いた詩や布告、法律のみを読んで構成するとこうなる、という事らしいです。なかなかいい本です。今までの視点とまるで違いますからね。
 曹操擁護派でも漢王朝簒奪の計画まで否定する事はありませんでしたからね。読み進んでいくと『赤壁の戦い』は小競り合いでしかなく、大会戦ではありえなかったとか書いてあります。確かに病が流行って戦える状態ではなかったから、一戦して後退したという解釈もありえます。あと呉の孫氏と曹操一族が縁戚関係にある点を注目し、曹操は最後まで孫権を帰順させようとしたのではないか?『赤壁』前に孫権に出した「狩りしよう」という手紙は、親戚のおっさんが親戚の若者に出した素直なお誘いだったのではないか?と書いてます。確かにそういう解釈もありますね。曹操にとって敵はあの時点で劉備だけですし、官渡の戦いで許を留守にしていた時、それを狙った剣呑な孫策は暗殺されています。若大将の孫権に含むところはないわけですからね。
 まぁ、先を読むのが楽しみですよ。