飲んだくれからの週末

 土曜日は久々に翌日に若干残る飲み方をしましたね。月に一度はそれぐらい飲みたい・・・って、今週末は下呂温泉に行くので結局それぐらい飲むのでしょう(ダメ人間
 日曜日に自分がメガシヴィライゼーショというゲームを舐めていた事が発覚。いや、でも、大きさなんて解らないぢゃないですか?まぁ四万円という頒布価格から推測しろよ、という事ですかね。木製のケース、トークンを抜いた厚紙のくずすらまとめると重い・・・そんなものをよくまぁ担いで(もっていったリュックサックに入らなかったので、文字通り担いで持って帰った)持っていったなぁ・・・
 購入をお願いした方が昨日、黒川の北生涯学習センターでD&D4eセッションされていたので、公共交通機関を利用して受け取りにいったですよ。雨降る予報だったので車で行くという事も考えましたが、停めるとこ考えると面倒だな。運動不足だし、雨降らない感じだから、いいや!!と行ったのが間違いでした。ええ、間違いでしたよ。
 まぁ体鍛えられたから良かったよね(前向き
 トークンを抜き、カードを整理したところで午後からD&D3.5eセッションをする昔馴染みがやってきたもんですから、ざらっとしか解らないのですが、思い出しました。シヴィライゼーションのプレイに時間がかかるのは、多人数である上に購入する文明のボーナスとかを考え出すときりがないから。その辺解っているらしく、一人一人に文明ボーナスの簡易早わかり表みたいなものが配られる仕様。それでも九人とかでプレイしたら、たぶん一日では終わらない・・・全MAP四枚ですが、半分の二枚でも全てのMAPを使うには九人のPLが必要なのです。それを試みるのが限度でしょう・・・試みる事ができるのか?泊まり込み合宿ぢゃないと無理だろう!!
 まぁ、一度はそんな企画をやってみたいと思うのですよ。せっかく四万円出して購入したんだしナ・・・