下呂よりの帰還

 二泊三日の飲んだくれゲーム引きこもり温泉旅行だったのですがね。初日に高山に、個人的にはTVアニメ『氷菓』の聖地めぐりだったのですが、『古い町並み』を中心に回ったので、モデルになった喫茶店二軒の外観(混んでいて入れなかった)と初詣の神社のモデルになった日枝神社、生き雛祭りのモデルになった水無神社の外観を見てきました。まぁ社務所はそっくりでしたが、他の敷地はアニメ設定でしたね。
 さて『古い町並み』でのお目当ては日本酒の試飲です。御猪口半分ほどを二杯までなら試のみ、とか一杯二百円から六百円で飲ませてもらえるところが・・・日本酒販売しているところはほぼ全部やっていたな?あとはトマトジュースの飲み比べ。個人的にはここが一番ヒットでしたかねぇ・・・一番高くて美味いのを買ってもーた・・・
 他の観光客は飛騨牛の店に群がっていましたが、アタクシたちは豆腐の店へ。しっかりした大きめの豆腐が美味しくてねぇ。アタクシは揚げ出し定食でしたが、想像したよりも大きくて、良かったです。口内炎のせいで濃い味が痛かったですが・・・
 下呂では安定の水明館に滞在。一歩も宿から出ないダメ温泉客になりましたっっ。んー・・・何でもない高山市街を巡る為に、もっかい自分だけ高山へ列車で行っても良かったかな・・・大変良い天気でしたからね・・・
 最終日は昼食に鶏ちゃんを食べました。何年も前から食べたいという人がいて、今回、その狙っていた店に帰りがけに立ち寄り。最初鶏とキャベツを食べている間は、こんなもんかな?でしたが、締めの焼きそばを投入すると、世界が変わりました(店のうたい文句
 というか焼きそばまで含めてくれないと困るなぁ。これは焼きそばまでたどり着いて完結の食べ物ですよ。はい。
 そんな感じで幸せな週末でございました。天気が良くてヨカッタですよ・・・今朝は冷たい雨だからナ。