昨日書きすぎた

 読み終えた本の事です。読み終えストックがなくなっています。おう。昨晩は、艦これイベントE-3を思ったよりもスムーズにクリアできました。乙だけど。特効飛行機を外すと、うぎゃあ!!ってなるぐらい難易度マシマシなんですが、特効飛行機を僅かでも装備すると驚きようなダメージを叩き出す事があります。だから昨夜は何度「ふわっ!?」と呟いた事か。いや、この残り艦船ではボス撃破無理だなぁ、と思っていたけれど、撃破した時なんかにね。「ふわっ!?」
 夜明け前にE-4、E-5が実装されたようです(確認はまだしていない)。また情報収集して来週トライしようと思います。
 今夜は飲み会だし、明日は週末アンリミテッドさんに持ち込むインセインの予習をしないといけないし・・・何か戦闘面がね、シノビガミの混同しているような気がしましてね。ちゃんとしないと惨劇が起こるかも知れませんし・・・つーか、立卓できるかどうかも解らないし。
 現在三冊ほど同時進行で読んでいます。メインは藤原伊周・隆家の評伝です。この兄弟、どうも『枕草子』に描かれている姿しか思い浮かばなくて、プライドが高く軽薄で、周囲と孤立して自滅していく、というイメージなんですが、弟の隆家の方は九州の武士の祖型をつくったという印象はあるのですけれども。
 まだ父親の関白道隆が亡くなって叔父道長と権力争いしているところまでしか読んでいません。ここまででも、大概で、狭い公卿社会(公家社会ではない)でも孤立している様子が解ります。こういう若い人っているよね、自分もそういう面があったかもしれないと振り返ってみる・・・はずい。
 最近は研究が進んで、歴史のメインではなく、少し外れた人の事も解ってきているので、楽しくて仕方ないですよ、はい。