けっちょんけちょん

 あ、いや、昨日のダークソウルTRPGのキャンペーン、四つ目シナリオの第一ボスにですね、けっちょんけちょんに負けてしまったのですよ。終わった後に睡魔に負けたGMさん以外で反省会していたのですが、どう計算しても現PT能力では勝てない・・・うーむ・・・
 基本的に攻撃力過多のPTなのですが、このTRPG、ダメージ上限が設定されていましてね。どんだけ数字的に大きな攻撃値を叩き出しても、ダメージ算出表にHP□×7以上のダメージを与える事ができないようになっていましてね。その上、ダメージ□×2分軽減できるガードを三回使ってきます。
 このゲーム、基本的に六面ダイス五個を振って、その出目で役を作ってダメージを算出して攻撃するのですが(この五つの六面ダイスでリアクションもしなければならないので、防御を重視する人は攻撃に五個のダイスは使わない)、まぁいいとこ大ダメージは二回ぐらいできれば上出来って感じですよ。
 メインアタッカーが二人でそれぞれダメージHP□×7を二回出すのが限度です。ガード三回使われたら合計ダメージは□×22です。相手のHPは□×52。まぁ三ラウンドから四ラウンドで片がつく計算ですよね。
 しかし相手の攻撃が半端なく、三分の二が全体攻撃、だいたいダメージ□×5を叩き出してきます。回復役はいますが全員を回復させるだけのリソースはないです。そして相手の基本行動は二回ですが、ランダムに行動回数が増える可能性があり、最大四回行動してくる事もあります。そして三分の二の確率で全員に□×5ダメージ・・・回復が追い付く事はないですネ。
 それに相手はランダムでPT人数分、□×4HPを回復する可能性があります。うわー・・・ぐだるぐだる〜
 だいたい二ラウンドでジリ貧になる未来が見えましたね。相手のHPを削り切る事はできない。こちらは相手の火力をしのぎ切れない。久々にアカンと思いました。結果敗北なんですけれども〜
 もうちょっと打たれ強くPCをいじったら、どうにかなったのかなぁ??過剰なダメージは不要だと解ったけれども、でも、基本的に防具を強化できないゲームなんですよねー・・・どうすればいいのかしらん?うーむ・・・まぁいいか。次はがんばります(あ