幸せな週末

 土曜日は日曜日に向けて英気を養うというか・・・嘘です。午後から大須にいって、ハートオブクラウンの為にカードスリーブとカードケースを購入に行っていました。その後、松屋コーヒーへ。念願の浅煎、中煎、深煎の珈琲を飲み比べようとしたのですが、ウェイトレスさんが要領を得なくて、あかんかったorz。詳しい人に確認してから注文しないとアカンね、こりゃ。
 もしかしたら知っている人に会うかも知れんなぁ・・・どうかね?と思っていたらMさんに会いましてね。なんやらかんやら、だべり続けて珈琲もしばいて、その後Mさんが他の方たちとリアル脱出ゲームに参加するというので別れました。こういう事もあるのね。
 日曜日は、半年間仕込み続けた幻想TRPGさん主催の・・・ええ、アタクシは発起人であり、仕掛け人であり、営業マンであるので、主催者ぢゃないのよ?深淵オンリーコンを開催する事ができましたっ。
 全十卓、全て成立し、参加して下さった方々にも満足いただけたようでござります。ヨカッター。
 例によってアタクシの卓は、キワキワキレキレの、ギリギリな線を攻めるシナリオでしたが、回している本人であるアタクシにしても、ヒヤヒヤものでした。『龍殺し』・・・ファンタジーものの王道なんですけれども、他のゲームでも特にボス級の龍ですが、深淵だと、その難易度が格段にあがります。
 自作しないと対ドラゴン用武器は存在しませんし、ドラゴンは常に先手を取り、容赦なく攻撃してきます。このゲーム達成値はリソース消費でいくらでもあげる事ができるので、簡単に死にませんが、その大切なリソース『推定寿命』がガシガシ削られていくのです。
 一応、こちらが用意したテンプレート『騎士』は人間としては最強の部類であり、死なないよう、そして殺せるよう、様々な運命を配置したのですが・・・アカン時は何をやってもアカンのです。
 このゲーム、ダメージは運命カードの記載により、攻撃力の高さは、開示適用される運命カードの枚数によるのですけれど、ダメな時は本当にカスダメージしか出ない。特にこちらが防御に大失敗を出して、攻撃側の運命カードを倍適用していい、という自殺判定をしたのですが、合計十八枚開示して貫通が一枚もなく、ダメージカードも全てしょっぱい・・・合計二十もダメージいかなかったんぢゃない?
 軽くGMであるアタクシも絶望しかけましたが、次の手番の方が攻撃の本命で・・・ええ、寿命をぶっこめばダメージカード二十七枚適用というね、おかしな魔剣があるのですが、それでようやく貫通が四枚も出ましてね・・・は?今度はやりすぎだ!!まぁ一撃で死ぬんですがね、一応回避できるのですが、まぁ投げやりにダイスを振ったらね、ん?カードの数字合わせたら回避できるんぢゃね?・・・見なかった事にしよう!!
 はい、無事に龍を倒してシナリオ終了でございます・・・残り時間三十分で体力丸残りのボスを残すなんてありえんわー・・・しかも主力の火力は寿命を使い切ったので、もう最大火力出せないし・・・はい、こういう配慮はできるんですよー(言い訳
 そんな感じで楽しい週末でございました。
 深淵オンリーコン、また来年も六月に企画したいですねー。そういう訳でまた今年の年末あたりから仕込みに入りたいと思います。参加したいなーって方、幻想TRPG主催のGさんに圧力かけて下さいねー(え?