クリスマスらしい事は何もない

 ぶっちゃけ酒も飲みませんでした。そもそもケーキもそんなに好きではないし(食べられない事はないし、チョコケーキは好きだけど、混んでいるクリスマスシーズンに購入してまで食べる気はあまりない)、昨夜のメニューは鍋でしたしネ。自分に対するプレゼントも、思いついてポチッとな、とやるのと、何の区別があるのかな?と思うと、自分一人ではクリスマス何某をする気はあんまりないです・・・あ、翌日休みならボトル一本空けますが(オイ
 最近思ったのですが、自分、活字中毒ですよね?別に活字に触れていないと(読んでいないと)禁断症状が起きるとか、そんな事はないのですが、一人で時間を潰す方法となると、んぢゃあ本を読むか、になりますね。携帯ゲーム機は持っていないし、スマホぢゃないし、文庫本か新書が一冊はいるウエストポーチが手放せません。十年以上使っている奴が穴だらけになっていて、そろそろ買い換えたいですが、どこに売っていますかね?アウトドア用品店なら丈夫な奴が売っているのでしょうかね?
 とは言いながら、今日は読み終えた本はないです。『冬の王』というイングランドチューダー朝創始者であるヘンリー七世の評伝が大変分厚く、まだ半分しか読了していないからです。予備の最新研究成果をフィードバックした『徳川家康』の評伝も半分ぐらい・・・『約束のネバーランド』という漫画が、ジャンプものとしては久々に自分に刺さったので、ちょっとこいつを追いかけています。しかしまだ三巻を読み終えたところですかね。
 中途半端な状況ですが、小説の校正を始めました。ああ、結構勢いに任せて書いているから、つじつまの合っていない単語があるもんだなぁ。全体の三分の一弱ぐらいですね。歳明けたらヨ志ノリさんに送れるように準備しないとね。
 そんなあんまり話題のない日でした(そうかな?