頭痛は寝違えか肩こりが原因

 なんぢゃないかと思います。口内炎だけど熱はないしナ。だから愉悦を味わうと痛みが和らぐというか、忘れるというか、そのまま忘却の彼方にいってしまえばいいのに・・・なんてね。
 愉悦の原因はこれ。

 ソマリア海域を航行中のアメリカの貨物船が、ソマリアの海賊に襲われるという、実際にあったエピソードを元に描かれた映画。海運船の実態、海賊たちの背景と実態。現場での緊迫したやりとり。アメリカ海軍の救援。そして特殊部隊が到着してからの情け容赦ない行動。
 どうも古代からの歴史を読んでいると、海賊という行為は、最も卑劣な商売であると同時に、最も古典的な商売であり、根絶するには陸での問題を解決しないことにはどうにもならないという事を知っています。
 海上で襲い掛かってくる者を叩くだけではダメで、海賊の根拠地を壊滅させ、そして再び海賊にならないように貧困に苦しむ人々が安心して生業を営める環境を、つまりは平和をもたらさなければならないのですが、まぁソマリアまでいってそれをやるつもりは、アメリカにはないでしょうネ。金もないしね。
 二時間こえの映画でしたが最後まで飽きませんでした。はい。
 もう一つ見たのは先ごろ放送されたWOWOWドラマなので、まだソフト化はされていませんね。これを原作にしたドラマ。
グーグーだって猫である

グーグーだって猫である

 他にも映画化されていたのかー・・・あらまぁ。
 今のところ、宮沢りえさんが可愛いです。私は若い頃よりも今の宮沢さんが好きですね。若い頃はテンプレートアイドル・・・タレント・・・みたいな気配がして、特に興味はありませんでしたが、最近の女優としての活躍や力量は目を見張るものがあります。つーか、宮沢りえ主演のドラマだから見ているってところはある。あと、ほにゃららな空気のドラマは時々見たくなるのですよ、はい。
 ソファに寝転がってみる映像作品は、素敵だなぁ。