艦これ三昧

 当初の予定では土曜日にSさん宅で『艦これTRPG』を遊ぶはずだったのですが、諸事情により中止。なのでこれ幸いと秋のイベントに勤しみました。土曜日でE-3まで突破。EOは現在、@ワンパンまでいったのですが・・・ボスの編成を見るかぎりリアルラックないと勝てない。そしてオイラに一番不足しているのはリアルラックだ・・・TT
 日曜日は久しぶりに岐阜のアンリミテッドさんに行き、土曜日にできなかった艦これTRPGに参加。隙間スキルを埋めると、どうしても電探を初期装備でもってくる五十鈴が魅力的に見えて、結局今回もそれを選択する事に。
 シナリオギミックとしては、ロングキャンペーンネタを乗っけた最新刊をベースに、ところどころにミニゲームを配置した、なかなかワクテカなもの。もっと驚くのは、このネタを当日の明け方に思いついたとおっしゃるマスターT氏。ナニイッテイルノカワカリマセン。すごいですねー。
 参加PLが五人という事もあって、最初はたかをくくっていたのですが、一サイクル消化したところで船頭役がいない事が判明。手番が多いから、と漫然と構えていたら・・・ん?これは全部のMAPを回りきれない?と一サイクル終了時に気が付き、急遽誘導役になる事にしました。そうしないと資材とか、アイテムとか、マスター・・・提督が用意したシナリオギミックが楽しめないという状況になっていたので。
 結果的に中ボスを倒し、ボスも倒し、大団円でございましたよ。最新刊のギミックでもって、自分としては『艦これTRPG』はようやくマスターができそうな感じになりましたので、自分でもやってみたいな、とは思うのですが・・・マスターをやっていらっしゃる方たちの用意する小道具をオイラも用意しなくちゃいけないと思うと、道程は長そうですorz