今回は更新しました

 はい、東京コミティア受かりました。今のところGWの予定はこれと、5/1にSさんに売り子動員されたイベントのみです。これはその場だけの話かも知れないので要確認です。つまりGWの予定は白紙に近い・・・
 だいたいこの時期にベルギービール・ウィークエンドが開催されるのですが、仲間内の受けが悪いので、そして記念にもらってくるグラスが増えすぎたので、今回はどうしようか迷い中です。うーむ・・・
 それはさておき、読み終わったもの。

チェインドッグ (ハヤカワ・ミステリワールド)

チェインドッグ (ハヤカワ・ミステリワールド)

 うわー・・・日本のミステリーものにしては珍しい糞野郎が登場します。ほんまもんのサイコパスです。人を操作し、あげたりさげたり、思い通りの反応をさせるように詰めていく・・・ひでぇな(ほめ言葉
 だいたい日本の推理ものって犯人にも同情すべき点を与えるぢゃないですか。これ、犯人が自覚して利用して、それすらも他人を操作する道具にしたてているんですよねー。そして万能感を持っている。もちろん万能ではなく、思い込みがいっぱいあってそれが許容の範囲から外れると、破綻する。まぁそうぢゃないと面白くないのですが、なんかねー、暇に任せて人を操作している感じがねー・・・ヒドイなぁ・・・にやにや。
 犯人に対する反感、嫌悪感が半端ないですが、それでも大方の人間が犯人の思う通りに動いてしまう。これがサイコパスってやつなんですかね?ひどいなぁ(ほめ言葉