しばれる

 縛られるの意・・・ではござりません、はい。昨日は寒い雨が降ったので図書館に行く事もできず、また刺繍屋さんが雨の中、商品を落としてしまわれたので、袋を乾かす作業をしていたら配達に行く時間も失い、ぼやんと過ごしてしまいました。
 帰宅してシノビガミのセッションの準備をした事、ぐらい?あとは寒かったから、ちょっと食欲に従ってしまったぐらい。だいじょうぶ。今日はそんなに食べない(キリッ
 書くことなかったかなーっと思い返してみて、日曜日のパスファインダーRPGのセッションの事が思い出されましてね。
 パスファインダーにはガンスリンガーという中世ヨーロッパにある、一発づつ弾こめなきゃならない銃を使うクラスがありましてね。レベルがあがっているので、もうかなり強いので、弾こめに時間をロストする事はないのですが、d20の命中判定で2以下が出るとジャムるという素敵仕様。それをジョナサンというガンスリンガーPCを使っていらっしゃるGさんがラストボス戦でかなりの頻度で連発されましてね、気概ポイントというものを消費して、ど根性で暴発無視して連射して、結局倒したというのですが、ジョナサンは十五歳のしようねんへいなんですよ。
 はい、お察しの方、いらっしゃいますね。『ヨルムンガンド』のヨナくん・・・ジョナサン・マルくんからインスパイヤーされたキャラです。だからアタクシの脳内では、半泣き半狂乱のヨナくんが、敵の至近で(30f以内でないと接触攻撃にならず命中率が下がってしまう)ジャムっても打ち続けるという姿が想像されたという・・・ああ、心温まる光景ですネ(ナニ
 そんな事を思い出して心和んだ次第でござりまする、はい。