今朝は車道より歩道が危険

 幹線道路を中心に車道の雪は昨日の夕方で消えていましたが、歩道、特に日が陰る傾向にある南側の歩道はシャーベットと化した雪が残っていまして、歩くのは結構大変です。今日はサボった昨日の分も外出しなきゃならないので、気をつけていきたいです。もちろん配達もね。
 さて読んだもの、聞いたもの。まず読んだもの。

 やはりこの歳になってから読んで良かったです。ある程度恋愛経験を踏まないと、男の側も女の側も、ちょっと共感できないかも知れないので。そんなに恋愛経験がある訳でもないですけど。
 ただ二十代に読んでいたら、ヒロインはただ単にイヤな、でも可哀想な娘、という風にしか理解できなかったと思います。四十を超えると、色々なものが見えてくるような気がして、「仕方ないなぁ」と許す事ができるというか何というか。
 しかし現実にこういう娘がいたら、あっしはつきあわないと思います。あちらから熱心に言い寄られても、たぶん酷い事をされればあっさりと「あ、そ」と言って離れてしまうかも。相手の事を信じた上で、どこまで我がままを許せるかですが、ヒロインのこと、ごめん、信じる事はオイラにはできないと思う。だから主人公は凄い奴なのでした。
 しかし、もう続編は読めないのねん。ふう・・・
 次、聞いたもの。
sakanaction (通常盤)

sakanaction (通常盤)

 サカナクションはずっと気になっいたユニットだったのですが、買う機会をいつも逸していまして、自分的に。んで一番新しいシングル曲が結構気に入ったのですが、似たような雰囲気の曲があったよナ、と一番新しいアルバムを購入しました。
 全体的に雰囲気が似ている曲が多いですが、こういう冷えた孤独感を覚える曲調、そういえば好きだったんだなーっと。なので前に気になった「エンドレス」という曲が入ったアルバムも注文しました。くるりの最初のベストアルバムと「海がきこえる」のアニメDVDとともに。
 うーん、勢いで注文しちゃったくさいなーっと。まぁ新しいシングルと「ミュージック」という曲のYoutube、はっておきます。