うるさい季節になた

 主に選挙絡みですが、はい。夜八時まで騒音をまき散らしてくれるからナ。繁華街ならまだしも住宅地にまで来て欲しくないであります。変わり映えしない主張だしナ。
 そんな事はさておき、読み終わったもの、見終わったもの。

新田義重―北関東の治承・寿永内乱 (中世武士選書)

新田義重―北関東の治承・寿永内乱 (中世武士選書)

 通説だと、鎌倉時代を通じて『不遇』の新田氏は、源頼朝に対して自立の姿勢をみせた為にそうなったので、この新田氏の祖が『戦犯』みたいな事を言われるのですが、実際、源頼朝鎌倉幕府を開いて武家で初めて天下を取ったみたいに言われているので、彼の血筋が源氏の嫡流みたいな解釈だったのですが、それは後付で、河内源氏嫡流は最後まで相争われていた状況です。なんせ甚だしい事には為義、義朝父子なんざ保元の乱で決着つけるまでやりあっていましたから。
 なので新田義重にしても『ご本家』に刃向うよりも、オイラの一族が一番利益を得る方向で動くけど、頼朝?舐めんなよ。そんな感じみたいです。
 それにご本人は老齢であまり幕府に参画していませんか、息子、孫の代には苗字が異なっているから解りにくいけど、頼朝側近で仕えた者も多くいます。北条氏とも権力闘争中に脱落していったという。足利氏は北条氏との姻戚を持って最後まで幕府中枢外縁にいた一族ですからのぉ。 読み始めて思ったのが「これ、SF?ホラーぢゃないの?」と。読了後は、まぁSFなのかなぁ、と。卒業試験と言われて片側通行の扉二つしかない部屋に放り出された中学卒業式前の少女たち。どうもその試験というのが開いた扉の数マイナス死んだ少女の数イコール1にならないとクリアできないという・・・え?最初は皆で協力していかさま紛いの方法でクリアするのかと思ったら、そんなことは全然なく、自殺したり、殺しあったり殺しあったり殺しあったり、中には奴隷制の国家まで築き、崩壊し、国家をつくり崩壊し、とそんな物語が続いたと思ったら・・・まぁ読んでください。
 なるほどねぇ。そんな終わりもいいかもね。
ヘッドハンター [DVD]

ヘッドハンター [DVD]

 北欧の、少しユーモラスで、でもブラックなサスペンスです。ハリウッドでリメイクされるかも?って言われ、ちょっと納得。これならリメイクされるかもだわ。
 北欧の俳優さんとか、見た事ない人が多いけど、あ、この人『ゲーム・オブ・スローン』のジェイミー・ラニスター役の人ぢゃね?という方が。あ、デンマークの人だったんだー。そうなんだ。
 これは面白くていい映画ですよ。大人向けですがネ。