すっぽーん

 という訳で、すっぽん鍋から一夜明けました。お元気ですか?
 すっぽんですね。生き血は梅酒と一緒に出てきました。梅酒の味でした。
 肝も出ました。肝でしたねぇ。
 そして鍋でする出汁は旨かった。身はゼラチンと少々の肉。肉は鯉と鶏を足して二で割ったようなもの。少ないので尚更おいしく感じます。ゼラチンはゼラチンでした。
 酒を阿呆のように飲んでいたから、最後の方はよく解らなかったけどね。
 昨夜は他にも、ヒラメの刺身・・・旨いんだ、これが。茹で発芽落花生・・・淡白で手を出したらトマラヌ。あんこうの唐揚げ・・・またもやゼラチン!とか思ったけど身もあった。くたくたっとしています。なるほどこれが深海魚の身なのか。
 あんこう鍋は何年か前に食べたけど、出汁が旨い事は覚えているけど、身を食べた覚えはないです・・・また酒のせいで忘れているのか?
 話がゲテもの食いの方向へ流れ、毎年知り合いの人から猪の肉を手に入れているという方から、今度手に入ったら分けてあげるよ、とか約束しました。猪の肉は食べたような、食べてないような・・・なので、楽しみですねぇ。
 しかし、昨夜驚いた事はそんな事ではなかった。普段の町内の飲み会は皆さん十分から二十分遅れてやってくるのですが、そのつもりで集合時間調度を狙っていったら、なんと皆さん勢ぞろい!出席できない方からも、恨み節が聞こえてくるとか何とか・・・さすが、すっぽんですな!
 なかせさんに見せてもらった川崎のスーパーで売っているという、すっぽんの写真。2800円の値がついていた。・・・養殖もんみたいだけど、旨いのかな?