雨のち晴れる

 うちの電話機の調子がおかしいのでNTTに連絡して調べてもらいました。受信はできるけど送信できなかったんです。よく解らなかったのですが、比較的新しい機種に変更したら(店で使っていたもののお古)正常になりました。
 いや、それはいいんだけど、FAXが送受信できない・・・。回線や電話機の発信は正常なので、問題があるとしたらネットの方だろうということ。
 うちは一階に電話、二階にPCがおいてあり、ネットの機械は二階に、電話機にはスプレッサーをつけてやっておりましたが、FAXだけはどうにもならない状態が続いています。このセッティングは特殊だそうで、解決するにはNTTコミュニケーションズに聞かないといけないらしいです。いや、プロバイダー契約がそっちなので。
 思ったんだけど、同じNTT系列なら融通がきくようにしてくれよっ、てっかんじですわい。そりゃ別会社だっていうのは解るけどさぁ・・・ううう、面倒な・・・来週また電話しよう・・・ちゃんと直そう・・・