飲み方、忘れとる

 昨夜町内の飲み会で、久しぶりに葡萄酒の置いていない店にいったのですよ。うちの店の斜め前にあるお店なんですけれどね。近すぎて何年もうかがっていない、という・・・オイオイ。
 そこは焼酎と日本酒がメインの酒で、鉄板料理が出てくるのですが、十年ほど前は焼酎から泡盛が好きで良く飲んでいたのですが、最近は葡萄酒からウィスキー、ジンという洋酒系なんですよね。そのせいか・・・泡盛の飲み方を忘れておる・・・というか、昨日の泡盛は、無茶苦茶飲みやすくて、くいくいいってしまって・・・ええ、帰宅して風呂に入って掃除したところまでは良かった。んが、ブラウザゲーをして寝ようと思ったのが間違いで、PCの前で寝落ち。気がついたら・・・2:30ってなに?
 三時間ぐらい落ちていたかも知れぬ。ヤバヤバですよ。その後布団に入って寝たけど、微妙に酒が残っているかも知れない朝です。うーむ・・・だいたい蒸留酒は三杯が限界って思っておいた方がいいのかなぁ。花粉症イネシーズンに突入しているからなのか、体調が?それとも体力的な問題?それともあんまりお腹に食べ物が入っていない状態から飲んでいたから?
 ま、原因は色々ですが、蒸留酒ストレートは三杯が限界って覚えておいた方が楽ですね。あ、やらかしていませんからご安心を。
 しかし今夜も岐阜で飲むんだよなぁ。そして明日と明後日はTRPG三昧。GW前半は充実していますね。惰眠を貪る日が4/30
しかないですよ。もっと睡眠時間を確保すべきだったかしらん??(ん?