台風の渦中なりなり

 今朝はにゃま暖かくて、アレな天気でござりますネ。土曜日はいい天気でしたがネ。
 土曜日のD&D3.5eはまぁ、なんかね、自分の迂闊さが嫌になる展開でしたよ。まぁDM的には消化試合みたいな遭遇ばかりでしたが、ここまでバターをナイフで切られるように遭遇がこなされていくというのも、なんだかなー。PT的には「危ない、危ない」の連続だったらしいですが、一人ぐらいHPが一桁になるとか、倒れるとかしないと追いつめた気にならないアタクシはビョーキです。はい。
 日曜日は名古屋コミティアでした。あいにくの雨模様。台風が接近中だから当たり前ですが、前回の名古屋コミティアもやっぱり雨だったそーですヨ。ふむ。
 今回、名古屋で『Polmeria 暗闇』を初売りしたのですが、おいで下さった方のほとんどが「見本誌見てきました」と一言声をかけてくださいまして、そして皆さんPolmeriaの本を買って下さるというー・・・すごいですネ。MIYUKIさんのイラスト力かのぉ。
 だいたいファンタジー作品というのは敬遠されがちで、しかもPolmeriaは、かなり暗めの作品です。ダークファンタジーでござりますですよ。最初においでの方はTRPGをたしなまれる方で、あとがきで散々TRPGの事を書いていたので、それを読まれておいでいただいたようです。コミティアTRPG談義ができるとは思わなかった。侮れぬ・・・
 ヨ志ノリさんとも話していたのですが、二十代の方は結構声をかけてくれる割合が多いよね、と。自分たちの二十代は、勝手に本を見て「これください」ぐらいしか声をかけない場合が多かったので、今の二十代は礼儀正しいのか、人懐っこいのか、はたまたそういう人がイベントにおいでになる傾向にあるのかね、と話しておりました。そういえば、TRPGのコンベンションでも二十代の人は結構、再開すると声をかけてくれる人が多いみたいです。
 そういうものが世代的な特徴なら、ゆとり世代は悪くないと思いますがネ。まぁそんな簡単な話でくくる方が失礼ですかネ。
 そんな週末でござりました。