鼻水止まらぬ・・・

 花粉なのか風邪なのか・・・風邪という事で(無駄な抵抗
 昨日、こんなの買いました。

完璧な涙 1

完璧な涙 1

 原作の小説を読んだのは大学生の頃だったか、二十代か。神林長平さんは『敵は海賊』シリーズを先に読んでいました。まぁそれだけでいいかな、と思っていた時に、東城和美さんのマンガで『完璧な涙』が良いと紹介されていて、それで読みましたネ。
 東城和美さんはSFっぽいホラーとか、ナンセンスなギャグとか描いているマンガ家さんで、そういえば先日、いくつか手放したよーな・・・あれ?
 読んだ当初は良く解らず、ただただ切ない読後感を覚えました。当時の自分の物語性に強く影響を与えた・・・かも知れません。とくかく切なかった。
 マンガ版は前半分で一巻、二巻で完結っぽい展開で、いい具合に小難しい説明がカットされていて読みやすい、と私は感じました。宥現と魔姫のやりとりが、とてもストレートに表現されている気がして、より物語の筋が見えやすい気がします。
 気がします、気がしますって、はっきりしないのは、今原作を読み返しているからデス。後半部にとっかかった頃。読み終えたらはっきりするかも。
 今夜は町内のカルタ大会にさくらで出席。明日は予定していたTRPGセッションが中止になったので、部屋の整理とか掃除とか・・・まぁ、そんなのを。
 日曜日は名古屋コミティアです。名古屋駅に足を運ばれた際は暇つぶしに、ウインクあいちにおいでやす。オイラは暇を見て本屋にいって、文庫版が出た『戦闘妖精 雪風 アンブロークンアロー』を買いに行きたいな、と。テルミナの三省堂書店が閉店したから、ジュンク堂に買いに行くかな。
 市議選は帰宅したら行くつもりです。日曜日は暖かいそうなのでいいですネ。花粉は飛んでいると思うけど・・・って、この鼻水は風邪ですからね!(しつこい