本棚の到着は19日

 オーダーメイドだから時間かかるそうです。だからああいうセンチ刻みの商品があるのね。そこまで意識しなかったけど。
 D&Dのルールブックを収めたいのでA4サイズの本棚を注文しました。大は小を兼ねる・・・とはいかないけど、これでだいぶマシになる筈です。
 今朝の新聞を読んで失笑。愛知県議会である議員さんが大村知事をムッソリーニになぞらえていました。いや、それがね、「河村さんがヒトラーなら、あなたは子分のムソリーニ」という事を言ったらしいけど・・・この人、教養ないよ・・・。
 まぁ第二次大戦中のドイツ軍とイタリア軍の関係だけ見るとそうかも知れませんが、実際は逆、というかムッソリーニが師匠でヒトラーは弟子、みたいなもんです。ファシストという言葉自体、ムッソリーニの政党、思想支持者を意味するのだし、ヒトラーが政権を握る十年以上も前からイタリアの政権を握っていたし、そしてヒトラームッソリーニのファンだったのだし。
 個人的な人間関係でいったら、河村さん=ムッソリーニ、大村さん=ヒトラーが正しいのだけど、こんな事を指摘しても細かいことだと言われそうだナ。日本ではヒトラーの方が「人気」があるしナ。
 しっかし、独裁者を意味する言葉を外国人名から引っ張ってくるしかないのか、そうなのか。日本は平和なのかなぁ。
 あと一つ言いたいのは、対立首長を「独裁者」と呼ぶ愛知県議会。あっしから見ると無風で仕事もせずに、しゃんしゃん議会やって給料タダ取りしている淀んだため池みたいに感じます。これは何と評すればいいのかしらん?前回の選挙で全選挙区が無投票当選って聞いたとき、どんだけなんだと思ったものなぁ。存在する意味があるのか?って。
 なんか、すっげい過激な事を書いてしまったが、まぁ、このままでおいておきます。名古屋は比較的風通しが、現場は良いらしいですが、愛知は・・・って事を昔から聞いているので。