寒い・・・

 寒の戻りで寒い朝になりました。鼻水が止まりません・・・って、えーっと、風邪っていっておこうか?目がパシパシするけど、きっと風邪。熱はないし咳も出ないけど風邪。鼻水が出て目がシパシパする風邪・・・くどいかしらん。
 部屋を整理する上でのネックは、頂き物の判断。破棄するか、残すか・・・しかし残すと床にうず高く積み上げる羽目になるので・・・まぁ観念して新しい本棚を追加で購入する覚悟を決めました。本棚専門の販売サイトを見つけてあるので、大きさをチョイスして買おうという事で。今回はあんまり大物ではありませんが、同じものを二つか三つ買うか・・・とか考えております。財布、大丈夫か?
 明日、名古屋市議選の告示です。今までは市長支持派と議会派の解りやすい対立でしたが、市議候補個人同士の戦いになるとどういう展開になるのか?が焦点、というか興味深いところ。
 単純に「報酬もらいすぎだろ!」と非難し、候補者に問い詰めていた人たちが、候補者の主張を聞いて「なるほど」と納得していたりするケースもあるらしいです。だから、市長派が単純に有利、という訳でもない。
 ただ私は現職候補に投票するつもりだけはないです。議員報酬が年収1,600万+α必要であると主張していながら、住民投票で解散が決まると年収半分にしてもいいよって、それはないだろうと。ならばこの二年余りの騒動は一体なんだったのか?彼らの政治活動にそれだけの収入が必要であるならば、最後までそれを主張して欲しいし、細かいところまで自分の収支報告を市民にして欲しい。その数字に納得できるなら年収をそのまま認め、代わりに「議員数多くないかね?」という議論をしたいところ。
 どうも大多数の現職の動きは自分の職を守る為だけの動きにしか見えないし、人情として解らないでもないが、しかし日常的に価格競争で利幅を日々減らしているあたくしたちのような業種の人間からすれば、「貴方たちも同じ商品を買うなら、安い方を選ぶでしょ?私には貴方がたの違いが解らないから、最初からより安い報酬で働く言ってくれた人を選ぶよ。議員数が同じなら、そうなるよね」としか言えない。
 価格だけでなく、自らの主張をほいほい変えていく人を、どう信用するのか?柔軟といえば聞こえはいいが、裏を返せば考えが浅いとも言えるし、そんな人を自分自身が信任できるのかどうか、考えて欲しいです。政治家一般に言える事だと思いますがネ。