鼻水絶好調!!

 鼻や目は絶不調です・・・。
 昨日、HPのファイルをいただきました。これで自分で更新できる!!はぁ。もやもやが一つ解消しました。・・・扱いきれるかどうかはまた別の問題ですが。
 地震もそうですが、福島の原発も大変です。史上二番目に酷い事故になりそうですが、一つだけいい事があります。これが今後の安全性を高める資料になるということ。原発に求められる安全基準の見直しになり、耐震性の強化、非常時のマニュアルが改善されるということです。
 安全で問題が起こらない事はいい事なのですが、一つだけ、非常時に何をしていいか解らなくなるという問題が発生します。
 常時非常事態で戦争状態にあるというのは不幸な事ですが、突発的な事態に対する心構えはできます。命の心配をせずに暮らせるのは、とても素晴らしい事ですが、非常事態になった時にパニックに陥り、いたずらに被害を拡大してしまう恐れがあります。
 混乱してしまうこと、必要以上に不安に陥り恐慌状態になる事が、もっとも恐ろしい事です。恐怖に駆られた人間がどんなに酷い事もやりかねない事は、過去の歴史にいっぱい前例が載っています。関東大震災の時にはデマにより朝鮮人を中心に外国人や被差別部落民が虐殺されました。
 大戦後、ラジオなどの情報伝達の普及により、皆が必要以上に不安に陥ったりデマが流れる事は亡くなり、人災による被害も減りました。そういう事実を知ると、人間という生き物はちゃんと進歩しているのだと実感できます。
 起きてしまった事に嘆いたり、怒りを覚えるのは自然な事です。でもそれだけでは人間らしいとは言えません。人間の特性、そして使命は学び続けること。それだけが人間の生きる力だと思います。(byマスターキートン
 何でそう考えたかというと・・・マスコミが生贄を探し始めたからで・・・そんな事はもっと落ち着いてからにしろよ、と。今はがんばっている人たちを励まし続けてくれよ、そう感じたからです。
 前向きじゃない情報の方が売れるのかなぁ。そうだとしたら寂しい話ですネ。