気温はあがるそうですが

 昼から?夕方から?雨だそうです。まぁ、それだけの話なんですが。
 先週買ったもの。

Wings Songs. (ガムコミックス)

Wings Songs. (ガムコミックス)

 連載経験ナシでフルカラーコミックの企画を持ち込んだ著者もそうですが、それにGOサインを出した編集さんも勇気のある人ですネ。連載開始は2002年で、当時はまだフルカラーコミックというものがあまりなかったそうです。そうですね。最近になってエロマンガを中心にフルカラーコミックというものが出てきているよーな。
 しかし著者があえてそういう手法を訴えたのは、登場するのが鳥のオウムを巨大化、鳥人化した現住異星人で、その個体識別がカラフルな羽色でしか表現できないという必然からきたものなので、エロはないです。当たり前か。
 ストーリーとしては映画『アバター』の前段階みたいな感じ。宇宙に進出した人類が科学レベル、生活レベルが狩猟生活の現住知性体と接触します。ある程度学術的な経験は積んでいるようで主人公の女性は二十代の学生さんで留学生として鳥人たちの部族に滞在します。
 しかしその裏で、彼女とは個人的にはまったく関係ないのですが、『アバター』の人類顔負けの結構悪辣狡猾な干渉を地球人は行っています。生態系の保全とか問題にならないのか?留学生が対処法といきさつを知っているぐらいだから、物語の時代の人類は、地球じゃないなら生態系破壊を容認しているみたい。
 ラストはやっぱり『アバター』とは違います。主人公は鳥人たちにとっては羽のない異質な存在ですし、主人公にとっては、巨大で深淵な知性をもった鳥人なのです。両者は接触するけど混ざらない。
 ストーリーはそんな感じですが、圧倒的なのはその画力です。凄いです。単行本になるのに時間がかかる筈です・・・。画集一つ買ったような気分。鳥や虫、樹木の描写が素晴らしい。
 これ買うと、この人が着色した『ルーンマスカー』みたくなるよなぁ・・・はぁ・・・
機神幻想ルーンマスカーフルカラー 1 (リュウコミックス)

機神幻想ルーンマスカーフルカラー 1 (リュウコミックス)