曇っています。

 予報では晴れだったのに。
 5/5の東京コミティアの締め切りが3/5である事に昨日知る。というか、改めて知る。申し込み準備を整えなきゃならないけど雨降っていると郵便局が遠いですよネ。
 これから月一でDVDを購入していかなきゃならない事を知って、ちょっと愕然とするが、まぁ何とか。その第一弾。

 心に傷を抱えた凄腕の帰還兵というボトムズに重要なキーワードを持った登場人物二人が敵同士になって戦う、という物語。一人は負い目、一人は乾きを抱えているといった雰囲気。
 主人公のアービンは、家族がいる事が苦しみ(という程でもないが、良心の痛みの象徴のような感じ)でもあり救いでもあり、敵役のペイガンは、いっちゃっているけど一本の筋を彼なりに持っているところが良いです。
 本来はおっさん同士のどつきあいになりそうなところをイケメンでやらせているところが戦略?
 とはいえ、百年戦争という設定はそんな事も説得力を持ってしまいます。激戦というものは兵士の損耗が予想以上に激しいし、新兵が生き残る確率は運頼み。勇敢で優秀な人間がボロボロ死んでいき、ハイティーン〜二十代前半の熟練兵が存在してもおかしくない状況ですから。
 ボトムズらしい設定を使用した新しいアニメとして、いい出来だと思います。より大胆な来月の作品もちょいと期待。
 同時にこんなのも買いました。
グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

 来日記念盤です。七十年代中ごろから八十年代にかけてヒットを飛ばしたグループ。よくFMではかかるので知っている曲が多いかな?と思ったけど解ったのは四曲ぐらい。a−haやワム!に通じるサウンドがあるかなぁ。こういうが気になるってのは、歳をとったから?
WHAT'S MY NAME?(期間限定低価格盤)

WHAT'S MY NAME?(期間限定低価格盤)

 噛みつかれましたが、今のところ、最初の二曲がいい感じ。もうちょっと聞き込めば変わるかな?
 一応いまどきの曲も聴いている・・・つもりです。いや・・・アイドル系はちょっと。「ダダ」って曲を歌っているラットウィンクス?ってユニットは気になるけど、手に入れるかどうかは今後の楽曲次第かも。
 もう一つは『熱海の捜査官』を買いました。いや第一話見ていないので。そして、まだ見ていません。つーか、眠い。今夜は早く寝てやる〜(ほんとか?
 あ、大切な告知を忘れてるっ!って、もう一杯書いたから明日にシマス・・・