冬空〜

 まぁ十二月なんだし当たり前ですがね。
 今更のようにガソリン代の値段に我に返りました。ちょいと前に比べると四十円ほどあがっていますかね?投機筋の興味が原油から離れてくれないと、この傾向は続きますナ。アメリカの景気って、本当に世界経済をグラグラ揺らすのね。
 灯油の値段も、うちが買っていた頃の倍近くになっているなー。こことこ電化生活なので灯油を買っていません。灯油ストーブは暖かいが煤に困っていましたな。今は煤には困っていませんけど。当たり前か。
 うちのアパートに住んでいる中国の成都出身の方からいただいたお土産が辛くて旨いでありますよ。豆板醤しか知らなかったのですけど、山椒が入っているような味か酸っぱ辛いような感じで新鮮。おつまみで、硬い豆腐のようなものに味付けして真空パックされてあるものがあるのですが、絹ごしとか木綿とかの豆腐と違ってしっかりした歯ごたえがあります。自分は焼き豆腐のような歯ごたえのある豆腐が好きなので、嬉しかったですねぇ。
 焼酎とか泡盛に合います。
 こういうのを食べていると幸せを感じるのぉ。安いな、我ながら。